りぞあかぶろぐ2
ココログで2006年から掲載してきたライフログ「りぞあかぶろぐ」の第2弾です。




 最初は、東銀座のいわて銀河プラザで、このスタンプラリーをやっているのを発見。

 二つ目が、見出し画像に使った飯田橋のあおもり北彩館。

 飯田橋駅近くのこのアンテナショップには、何回か訪れた記憶があります。

 そこから東京大神宮を迂回するような感じで、区政会館方面に行きます。

 このあたりは、大学の発祥の地碑が結構あります。

 まずは国学院大学。明治15年(西暦1882紀元2542)皇典講究所として開設。明治23年(西暦1890紀元2550)皇典講究所を母体として、国学院大学が設立。

 大正12年(西暦1923紀元2583)に渋谷に移転したとのこと。

 そして、日本大学。明治22年(西暦1889紀元2549)、皇典講究所内に日本法律学校が創立。明治28年(西暦1895紀元2555)に三崎町に移転します。

 日本大学というと、現在では、巨大な大学というイメージですが、法律学校だったんですね。

 そして、最後に大学ではありませんが、日本医科大学第一付属病院の記念碑です。

 まるで土地の履歴書ですね。

 区政会館という性格もあるのかもしれません。

 その区政会館のすぐそばのコンビニが「なっつ!とくしま」と称し、徳島名物を販売しています。

 ここで3つ目のスタンプをGET!

 そして、飯田橋にはもう一つ、善国寺の裏、石かわという著名な日本料理店の近くに、果房メロンとロマンというつがる市のアンテナショップもあるのですが、こちらはちょっと遠いので断念。

 このあと、実家に所用があり、夕方から浅草に行く際、日本橋を通ります。そこでもいくつか回ります。

前の記事へ.connect antenna shop スタンプラリー記事一覧次の記事へ



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ピーツビース... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 甜を飲んでい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。