*ひよりび*

編集部りび の ふわふわな生き方。

2017年GW。

2017年05月12日 | 旅行
どうも、ワタクシです(゜∀゜)ノ

5月の大型連休も終わり、早1週間。
今年はギリギリまで悩んだ挙句、弾丸山口旅行を決行してきました〜☆
例のごとく一人旅です(笑) そして今回は車です。
以下、自分用覚書。 お時間ある方はどうぞ。 長いですよ。

5月3日。 鹿屋は雨でしたね。
わりと目覚めも良く、意気揚々と出発したものの、腹痛に襲われ【道の駅 野方あらさの】で一時休憩(笑)
気を取り直して出発。 が、熊本・福岡で渋滞に巻き込まれました。
渋滞に巻き込まれてから、【そうか!渋滞というものがあるんだ!!】と気付くワタクシ。
相当間抜けですね。
そして、どこのSA・PAも渋滞してたり満車だったり。 すごいなぁと思いながら、通り過ぎたのでした。
それにしても、熊本あたりで高速バス待ってたお姉さんは、飛行機に間に合ったのでしょうか?
予定より1時間程遅れて、【秋芳洞】に到着!

一度駐車場を通り過ぎてしまったものの、無事時間内に洞内へ。
道中ものすごく暑かったので、とても涼しかったです。 超快適。 夏場にイイネ!
 【梨ソフト】、美味しかった(*´艸`*)
名水百選の【別府弁財天】にも行き、【秋吉台】を走り抜け、今日のお宿【道の駅 願成就温泉】へ。
温泉の受付終了5分前に駆け込みました(笑)

5月4日。 晴れ。
静御前像を写真に収めたあと、【太皷谷稲成神社】へ。

この時点で6時半くらいなのですが、流石に車も人も少ない(笑)
元宮はシックな感じで、新殿は可愛く華やかな感じでした。 さすが女神様がいらっしゃるところ。
その後、【元乃隅稲成神社】へ。

いや〜、まぁ〜、渋滞してましたね〜(笑)
この時点で9時台くらいだったと思うんですが、それでも駐車できたので運がいいですね。有難い。
参拝はしましたが、投げ入れる賽銭箱(4〜5m位の高さらしいです)

には挑戦せず、【角島】へ向け出発。
海がすごくすごく綺麗でした。

【角島大橋】から見た景色も綺麗なので、こういう時一人って不便だなぁって感じます。
駐車しないと写真撮れないですからね。
灯台近くまで行ったものの、駐車場がなかったので、【道の駅 北浦街道豊北】へ。
ようやくご当地らしい【ふく刺ぶっかけ丼】を頂きます( ˘人˘)

今夜のお宿は【道の駅 蛍街道西ノ市】。 時間切れで物産館は閉店済。 残念。

5月5日。 晴れ。
夜中に頭痛で魘され、若干お熱も出た感じですが、薬で沈静化。
この旅の最難関(ワタクシ的にですよ)【下関】へと出発です。
この弾丸旅行のきっかけは、【海響館】へスナメリちゃんを見に行くこと。

楽しみに楽しみに、6時半くらいには一番近い駐車場へ到着。(※海響館は9時半からです)
寝てても良かったのですが、折角なので周辺散歩に繰り出します。
途中見えたふく像が気になって【亀山八幡宮】に寄り道。 海が一望。 すごい。
てくてく歩いて【赤間神宮】到着。 なんだか元気な感じを受けました。
さらにてくてく歩いて、関門橋の下を通り、関門トンネルの【人道入口】までやってきました。
門司まで歩いて約15分程。 県境では写真をパチリ。

Uターンして帰り着く頃には、【海響館】も開く頃です。 すごくない、自分!と褒めたのも束の間。
たいして食べずに20〜30分を歩いたせいで、お腹空いてぐったり。 阿呆ですね。
とぼとぼ歩いて【唐戸市場】まで引き返し、覗いたものの人が凄かったので断念。
市場を抜け、【カモンワーフ】で食べようと思っていた【海ソフト】のお店に偶然にも辿り着きました。

海ソフトのおかげで少し回復し、いざ【海響館】へ!
開館30分後くらいなので、そんなに混むこともなくスムーズに入場。
序盤をそぞろ見しながら、目指すはスナメリちゃんです。(後からちゃんと見に行きましたよ)
あぁ、やっぱり可愛い。超元気。可愛いかわいいカワイイ。。。。と、なりながら30分位とりあえずいました(笑)
バブルリングも見て、お腹空いたなぁと思いながら順路を進み、ちょうどよくアシイル(アシカ&イルカ)ショーに。
が、携帯の充電が10%を切り、肝心のショーの写真は撮れずじまい。 面白かったのに。
また来ればいいかぁーと思いながら、再びスナメリちゃんのところへ(どんだけ)
最後に堪能し、お土産を買って、海鮮丼を食べ、温泉入ってから帰ろうと【道の駅 蛍街道西ノ市】へ。
昨日見れなかった物産館を見て、温泉を堪能。 癒される〜。
駐車場へ帰るときに(札幌と室蘭から来てる?!)と思っていたら、隣を歩いてらしたご夫婦も同じようにナンバーを見ていたらしく、ワタクシの車のナンバーを見て『鹿児島からですか?!え、お一人で?!!』とびっくりされていました(笑)
『今から帰るんですか』『そうですよ〜』というようなお話をして、帰路につきました。

壇ノ浦PAと古賀SAは多少多かったものの、あとはスムーズに帰ってこれました。
6日は代休を頂いていたので、熊本に少し寄り、鹿児島市内で野暮用を済ませ帰宅。
7日は洗濯物に追われながら、ゆっくり過ごしました。
結構無茶した気もしますが、楽しかったです。
あまりご当地モノ食べられなかったのがちょっと残念。
万全の体調と充電じゃなかったので、海響館はぜひもう1回行きたいですね。
あと、うみたまごと厳島あたりにある(うろ覚え)水族館!
  • LINEでシェアする

旅の思い出 5月大型連休編。

2015年05月15日 | 旅行
どうも、ワタクシです(°∀°)ノ

皆さん、大型連休はいかがお過ごしでしたか?
近場で遊んだ、遠くに行った、おうちでのんびりした、仕事だったよちくしょう!!という方……。
皆さんそれぞれの過ごし方があったかと思います。
連休から1週間… 早いですねぇ。( ̄▽ ̄)

そんなワタクシは3~6日までお休みを頂けましたので、念願の伊勢へ行ってまいりました!!
3泊4日の贅沢一人旅。(※当社比)
以下、自分の覚書き用に書いていますので、暇な方はどうぞ。 長いよ☆

連休初日。
関西からも中部からも同じような時間かかるなら…と、行ったことのない中部国際空港に降り立ち、腹ごしらえ。

名古屋城へいざ行かん!!(°∀°)ノ

人でごった返す中、無事天守閣まで登り、伊勢のお宿へ。
と思ったものの、予定していた電車を1本乗りそこね、1時間遅れで宿に到着(´д`;)ヒィィ
名古屋は初だからね! 仕様がない。(言い訳)
3日間宿泊したお宿は、【星出館】さんという水琴窟もあるとても素敵なお宿です(*´∀`*)

2日目は、鳥羽水族館へ スナメリちゃんに会いに。

ここ、飼育数が多いようで、一つの水槽に伊勢海老がうじゃぁ、ウツボがうじゃぁと何とも豪快(笑)
デンキウナギも、一つの水槽に5匹くらい入ってるところを初めて見ましたよ(笑)
あと、目が会った途端、魚に大欠伸されたのも初めてでした(笑) ちなみにコイツ。

館内レストランで【てこね寿司】を食べた後、再びスナメリちゃんの水槽へ。(どんだけ)
夕食は、この日食べてて良かった【伊勢うどん】。

3日目は、この旅のメインイベント、伊勢神宮参拝。

今までの人の多さから、【絶対混む!!】と7時半位には外宮へ。
大混雑に巻き込まれる事なく、内宮へ。 こちらでもそんなに大混雑することなく、終了。
うんうん順調順調、良きかな良きかな、などと思ったのも束の間。
最後も最後のお社にて。
【パンパン!!(柏手)】【ぐぅうぅ~】と、なんとも素晴らしきタイミングで腹神様が鳴り響いたのであった……。
顔から火が出る程恥ずかしいとはこのことか。 二度とごめんだ。
涼しい顔してやり過ごし(内心→ ウォォォォォォ!!!!///д///;;ヤッチマッタァァァ!!!!)、後は おはらい町・おかげ横丁で食べ歩き。
伊勢茶ソフトクリームに始まり、松坂牛の串、みえ豚の串、カキフライ、ホタテ串、サザエ串、赤福盆♪(*´∀`*)
昼時だったので、伊勢うどんはじめ、食事処は長蛇の列・列・列。
心底【昨日、食べてて良かった…】と思うことでした。(実はココで食べようと思っていた)
お土産もゲットし、一番風呂に入り、早々に就寝。

最終日。 名古屋港水族館に行く為、8時前にはチェックアウト。
最終日ともなれば、そこはかとなく人は少なくなりますね。
が、日頃の寝不足がたたり、電車の中で酷い頭痛に襲われるワタクシ。
何とか水族館に辿り着くも、目指すは休憩所(←笑うトコロ) ようやく頭痛薬を飲み、一安心。
……想定外なんて、旅先ならまぁよくある事です。
気を取り直して、入った北館ではなく南館からぐるり。
ここではウミガメが周遊してたのが印象的。 1水槽に5匹位いたんでしょうか?
砂浜まで作ってあった(水から上がってこられる形)のは、すごいなと思いました。
中部地方の水族館は豪快ですね。(※超個人的意見です)
流れで屋上に出ると、シャチのなんたらタイム。
そう、ここにはシャチとベルーガちゃんに会いにきたのです!!

遠目からシャチを眺め、上から見るベルーガちゃんを堪能してから階下へ。
そこには、今まで見た中で一番ひろーーーいイルカプールが!! 圧巻です!!
2匹で連れ立って泳いでいるのは、ショーの相棒かしら?等と想像してみたり。
多分、1~2時間はあのプール前で座ってられますね。 癒し空間(*´ `*)
入って来た入口に戻り、今度は水中からベルーガちゃんを堪能。
上で何かしていたらしく、中々下まで潜って来てくれませんでした(笑)
その間にシャチさんを…と思っても、入替なのか、遠くにぼんやり見えるだけ。
ここに来た目的が果たせないので、再度屋上へ。
すると、イルカショーのあとシャチなんたらタイムというではないですか!
意外にも手前側に陣取れたので、存分にシャチを堪能。
ここにいるのは女の子ばかりでしたが、やはりシャチは格好良いですね(*´∀`*)

帰りも中部国際空港からです。
お土産物色後、軽食を食べるも、時間を5分間違えていることに気付き、大慌て!
危うく帰れなくなるトコでした(笑)
いつもは離陸も覚えてないくらいすぐ寝落ちるんですが、今回はそうでもなく(笑)
着陸もしっかり起きている中、ただいま鹿児島!
空港で大阪から帰ってくる姫を1人拾って帰ることになっていたのですが、ほぼロスタイムゼロ(笑)
相手が着くの早かったので待たせるかと思いましたが、これには2人で笑ってしまいました。
鹿屋まで2時間のドライブ。 こうしてワタクシの大型連休は無事、幕を閉じました。

実を言えば、持ち主より1日早く伊勢へと着いた我がキャリーちゃん。(連泊時は荷物を送る派です)
伊勢にハッスルしすぎて、お宿に着いた途端車から滑り出し、アスファルトをスライディングするという事件もあることはあったのですが、表面の塗装が剥げただけですんだので、ワタクシにとってはただの笑い話。
『すみません!!』と、電話でも現地でも謝ってくれた伊勢のドライバーさん。
逆にこちらが申し訳なくなるくらいに良い人でした。 これからも頑張って下さい。
ちなみに、伊勢から送ったキャリーは厳重に厳重に梱包されて届きました(笑)

【一生に一度はお伊勢さんに!】という夢も叶ったので、次はどこに行こうかと思案中(笑)
来年あたり、五稜郭でも目指しますかね~。 それとも島かな~。
夢は膨らむばかりです♪
そのうち【行ったトコー!】と、日本地図を塗ってみようカシラ。

ただいま。

2012年05月13日 | 旅行
どうも、ワタクシです(°∀°)ノ

1時間位前に、帰って来ました~(´∀`)
超楽しかったデス、京都!!
今回は【買物】がメインだったので、自重せず買物してきました(笑)
後悔はない(°∀°)!!

これで明日からも頑張れそうです~(´∀`*)
ホント、旅行って良いな♪楽しいな♪(*´∀`*)

……今度は名古屋とかかな(笑)