色は赤黒だけど…
こういうシーズンになるだろうことは覚悟してました。
勝つことも残留することも本当に大変だろうってことも。
つらい気持ちでスタンドに立ってることが増えるだろうことも。
会う人会う人につらい質問をされる日々が続きます。
威勢のいい返事ができないのもつらい。
でも、泣き出しそうになるのをぐっとこらえて、選手たちと一緒に、前を向いて胸を張って、またスタジアムへ行こう。
じっとしてられないんだもの
また今週もたくさんバカが『弾丸』になる。
赤と黒の縦縞のために。
ただでもらえるのもあと少しらしいです。
スーパーのレジ袋有料化 札幌の半数でも 来月から - 環境・自然・科学 北海道新聞
エコバッグ(マイバッグ?)嫌いにはこれはまた困った出来事です。
これまでただで配っていたものを売るっていうんだから…スーパーは少しは儲かって、そのぶん商品が少しは安くなるんでしょうか??
ならないですよね…。
ゴミを削減したら少しは市も助かるんですよね…仮に万が一信じられないほどの効果があったとしても、その分税金が安くなったりするんでしょうか??
なるわけないですよね…。
ずいぶん昔、ゴミの収集は週二回、燃やせるゴミと燃やせないゴミだけ。
それが今は細かく細かく分けられて、毎日毎日何かを回収してくれます。
ありがたいことだと思っております。
でも、細かく分けなくなって収集の回数が減ったら、雇用が減って人件費削減、回収車の台数が減ってガソリン代も削減するのでは…なんて、そんなふうに考えるのはやっぱり全く環境に配慮しない人ですね、ゴメンナサイ。
ゴミは私たちが作り出すものだとすりこまれてる気がします。実際、ゴミではないものをゴミにしている面もあったりもするでしょうし、便利だからと使い捨ててるものもたくさんあるでしょう。でも、本当にゴミを作ってるのは誰で、レジ袋を購入することが誰にとってエコなんでしょうか??
エコとか原油高を理由に、その責任と負担をすべて消費者に転嫁されてるだけのような気がします。
今まで企業も行政もその『儲け』をろくに社会(消費者)に還元してきてないのに…自分たちだけ豊かになってたのに。
まじめに分別もしてるし、マイバッグだって持ってますよ。
でも、バカバカしくてめんどくさくて、早くこんな流行は終わらないかなと思ってます。
いや、でも、ほんとにまじめに分別してるし、マイバッグだって使ってますよ。
誰が得するのか、はっきりわかるともうちょっとがんばれるんだけど…ゴメンナサイ、ダメ人間で…。
スーパーのレジ袋有料化 札幌の半数でも 来月から - 環境・自然・科学 北海道新聞
札幌市内でスーパーを経営する十社が十月から、計百六十店舗で一斉にレジ袋の有料化に踏み切る。札幌市が呼びかけて実現したもので、有料化する店舗数は市内スーパーの半数以上となり、大都市圏でレジ袋削減策が本格的にスタートする。
道内のレジ袋消費量は、道の推計で年間約十七億枚。このうち市内の消費量は八億枚(市の推計)に上る。
札幌市内では「一社だけ有料化すると売り上げに響く」(市内のスーパー)といった声が強く有料化が進まなかった。市によると、市内で現在、有料化しているのは一社二店舗のみという。こうした中、市はスーパー六十六社に有料化を呼びかけ、応じた十社が三日、市や消費者団体などと協力協定を締結。このうち、七社は市内全店舗で、三社は一部店舗で十月から、レジ袋を一枚三-五円で販売する。
同様の協定は五月に苫小牧市が結んだのを皮切りに、室蘭市や江別市など、全道に広がっている。
有料化はほとんどが十月一日からで、ホクレン商事のみ十月十四日から。有料化する会社は次の通り。
【全店舗で実施】▽イオン北海道▽コープさっぽろ▽ダイエー▽ホクノー▽マックスバリュ北海道▽ラルズ▽北雄ラッキー
【一部店舗で実施】▽札幌東急ストア▽イトーヨーカ堂▽ホクレン商事
エコバッグ(マイバッグ?)嫌いにはこれはまた困った出来事です。
これまでただで配っていたものを売るっていうんだから…スーパーは少しは儲かって、そのぶん商品が少しは安くなるんでしょうか??
ならないですよね…。
ゴミを削減したら少しは市も助かるんですよね…仮に万が一信じられないほどの効果があったとしても、その分税金が安くなったりするんでしょうか??
なるわけないですよね…。
ずいぶん昔、ゴミの収集は週二回、燃やせるゴミと燃やせないゴミだけ。
それが今は細かく細かく分けられて、毎日毎日何かを回収してくれます。
ありがたいことだと思っております。
でも、細かく分けなくなって収集の回数が減ったら、雇用が減って人件費削減、回収車の台数が減ってガソリン代も削減するのでは…なんて、そんなふうに考えるのはやっぱり全く環境に配慮しない人ですね、ゴメンナサイ。
ゴミは私たちが作り出すものだとすりこまれてる気がします。実際、ゴミではないものをゴミにしている面もあったりもするでしょうし、便利だからと使い捨ててるものもたくさんあるでしょう。でも、本当にゴミを作ってるのは誰で、レジ袋を購入することが誰にとってエコなんでしょうか??
エコとか原油高を理由に、その責任と負担をすべて消費者に転嫁されてるだけのような気がします。
今まで企業も行政もその『儲け』をろくに社会(消費者)に還元してきてないのに…自分たちだけ豊かになってたのに。
まじめに分別もしてるし、マイバッグだって持ってますよ。
でも、バカバカしくてめんどくさくて、早くこんな流行は終わらないかなと思ってます。
いや、でも、ほんとにまじめに分別してるし、マイバッグだって使ってますよ。
誰が得するのか、はっきりわかるともうちょっとがんばれるんだけど…ゴメンナサイ、ダメ人間で…。
人生、日々、勉強ですな。
SSF | 笹川スポーツ財団 | セミナー
リーダーってのは向き不向きがあります。
本人に自覚なくても、なりたくなくても、リーダーになっちゃうヤン・ウェンリーのような人もいれば、棚ぼたで手に入れちゃう人もいるけど。
あたしはただの祭り好き
受講してもリーダーになることはないな…うん。
SSF | 笹川スポーツ財団 | セミナー
東京マラソン特別支援の笹川スポーツ財団では、スポーツボランティア・リーダーを募集し研修を行っています。認定されたリーダーは、東京マラソンをはじめ、他のマラソン大会や海のイベントなど、様々なスポーツイベントで活動しています。スポーツイベントを支える熱い意志と行動力をもった方の受講をお待ち申し上げております。
リーダーってのは向き不向きがあります。
本人に自覚なくても、なりたくなくても、リーダーになっちゃうヤン・ウェンリーのような人もいれば、棚ぼたで手に入れちゃう人もいるけど。
あたしはただの祭り好き
受講してもリーダーになることはないな…うん。
北大病院にスターバックスあるなんて…当たり前ですが、普通にスタバです。
ラテをコンサなマグに入れてもらっての社説満喫です。
今回はもちろん道新さんだけ。1日。『コンサドーレ ここは踏ん張りどこだ』
J1に定着して欲しいと思ってます。
そしてそのために必要なのはお金なんだろうなぁと思ったりもしてます。
本当はきっともっと夢がなくちゃいけないんだろうけど…ダメサポです…ゴメンナサイ
さて、J1に残留するには何が必要かといわれると、まずは勝ち点(勝利)。
試合のことは1サポーターにはどうしようもないのです…。
サポーターでもなんとかなりそうな集客についても『勝利』が一番効果的ではあるのですが、今年の観客数の伸び悩みはリーグ全体の魅力の低下にもよると思います。対戦するチームあるいはそこに所属する選手に対して、もっと大きくJリーグ、サッカーに対しての興味自体が薄れているのかもしれません。
誰でも知ってる選手、スターな選手も必要なのかもしれないし、劇的な、カッコイイ勝利も必要なのかなとオリンピック後に思ったりはしました。
…結局はメディアへの露出??……道新さんよろしくお願いします…。
経営についても、なすがままにお金を出してるバカサポーターにいえることなど何もありませんが、選手以上に『プロ』であって欲しいとは思います。
クラブとしての価値を高める『商品』は選手が一番とは思いますが、他にもスタジアム、グッズ、イベント、マスコット、関係者・スタッフ…スポンサーもだし(サポーターも??)…たくさんあります。
うまく売り出していただければと思います。
最後まであきらめない。
書くのは本当に簡単です。びっくりします。
選手たちの努力が足りないとか思ったことはありません。もっともっとがんばれ、ともあんまり思いません。十分してるはずです。
だってJ1の18チーム、全部のチームが100%の力で戦い尽くしたって2チームは降格するんです。100%の力を出さなければ残留が遠のくのは当たり前です。
『何かをやろうと決めた時には、ただ漠然と事を進めるだけでなく、満足いくようにしっかりとやらなければならない。それが真の男と、そうでない者を分ける。』
ミランの8番です。漢です。
何をやろうと決めてますか???
あたしは一生ついてくと決めてますよ
ラテをコンサなマグに入れてもらっての社説満喫です。
今回はもちろん道新さんだけ。1日。『コンサドーレ ここは踏ん張りどこだ』
今季、六年ぶりにJ1に昇格したコンサドーレ札幌が、J2降格の危機に立たされている。
残りは十一試合。厳しい状況だが、J1残留の可能性はまだまだ残っている。チーム全体でこの正念場を戦い、ファンの期待に応えてほしい。
昨年、J2で優勝を果たしたコンサドーレだが、さすがにJ1は強豪ぞろいだ。
これまでの成績は四勝十四敗五引き分け。勝ち点十七で最下位だ。
J1は十八チームのうち、下位二チームはJ2に自動降格、十六位はJ2三位との入れ替え戦に回る。
開幕前は勝ち点四十、自動残留の十五位以内を目標に掲げたが、スタートダッシュにつまずき、負けが大きく先行した。
攻撃面では決定力不足が指摘されるものの、主力のダビ選手が得点ランキングで二位につけている。チーム得点も二十六と十二番目だ。
問題は守りだ。失点は四十二とJ1で最多だ。
守備陣の主力にけが人が続出する不運で、シーズン途中でベテラン選手を補強した。
だが、他のチームの攻撃力は一段高く、守りが安定しない。失点につながるミスもある。
昨年は堅守が光った。少ないチャンスに速攻で得点し、勝ちにつなげる展開だった。
果敢にボールを奪って、攻撃につなげる場面も今季は少ない。
負けが先行することもあって、J1の一試合平均の入場者数は約一万四千人にとどまり、昇格効果が思ったほど出ていない。
コンサドーレの運営会社はJ1昇格に合わせ、道や札幌市からの出資金を含めた減増資で累積債務を圧縮した。今季からの黒字体質の確立を目指し、再出発した。
若い年代の観客をもっと増やしたり、ファンの厚みを全道に広げる努力がなお必要だ。
J1に定着して経営を安定させ、同時にチーム力を強化するのが最も望ましい。だからこそ、今季の残る試合が重要になる。
今後、J1優勝を争う名古屋、浦和、鹿島など上位チームを含めた試合が待ち受ける。
限られた戦力の中で、格上のチームを倒してこそ、意気も上がる。
特定の母体企業を持たない北海道のチームとして、全道のサッカーファンにも元気を与える。
最近の地元の試合では、降格を心配して会場に足を運ぶ観客も多いのではないか。サポーターたちの応援は一段と熱気がこもっている。
選手たちには最後まであきらめないプレーを望みたい。
J1に定着して欲しいと思ってます。
そしてそのために必要なのはお金なんだろうなぁと思ったりもしてます。
本当はきっともっと夢がなくちゃいけないんだろうけど…ダメサポです…ゴメンナサイ
さて、J1に残留するには何が必要かといわれると、まずは勝ち点(勝利)。
試合のことは1サポーターにはどうしようもないのです…。
サポーターでもなんとかなりそうな集客についても『勝利』が一番効果的ではあるのですが、今年の観客数の伸び悩みはリーグ全体の魅力の低下にもよると思います。対戦するチームあるいはそこに所属する選手に対して、もっと大きくJリーグ、サッカーに対しての興味自体が薄れているのかもしれません。
誰でも知ってる選手、スターな選手も必要なのかもしれないし、劇的な、カッコイイ勝利も必要なのかなとオリンピック後に思ったりはしました。
…結局はメディアへの露出??……道新さんよろしくお願いします…。
経営についても、なすがままにお金を出してるバカサポーターにいえることなど何もありませんが、選手以上に『プロ』であって欲しいとは思います。
クラブとしての価値を高める『商品』は選手が一番とは思いますが、他にもスタジアム、グッズ、イベント、マスコット、関係者・スタッフ…スポンサーもだし(サポーターも??)…たくさんあります。
うまく売り出していただければと思います。
最後まであきらめない。
書くのは本当に簡単です。びっくりします。
選手たちの努力が足りないとか思ったことはありません。もっともっとがんばれ、ともあんまり思いません。十分してるはずです。
だってJ1の18チーム、全部のチームが100%の力で戦い尽くしたって2チームは降格するんです。100%の力を出さなければ残留が遠のくのは当たり前です。
『何かをやろうと決めた時には、ただ漠然と事を進めるだけでなく、満足いくようにしっかりとやらなければならない。それが真の男と、そうでない者を分ける。』
ミランの8番です。漢です。
何をやろうと決めてますか???
あたしは一生ついてくと決めてますよ