世間知らず

毎日のやられっぷりを書いていこうかなと・・・

読む日

2005-04-07 | 日記
今日は新聞を読む日だそうです。
ガ島通信さんへTBします。

わたしはわりとまじめに読んでるほうじゃないかなぁ?
朝刊夕刊、欠かさず読みます。

ラテ欄、確かに重要だけど、他の部分もちゃんと読んでます。

前は日曜版好きだったけど、最近、あんまりおもしろくなくて・・・生活のページも前は好きだったけど、自分のことが書かれた記事があまりに嘘だった経験をしてから、今はむしろなくてもいい!と思うくらい嫌い。

日曜の本の紹介ページがお気に入り。
今は連載の『名もなき毒』にもはまってます。
「すごいな、原田いずみ!」と今朝は思いました。

魚眼図とか卓上四季とかも読むし、コラムも好きだし、今日の総理みたいなのも読むし、はいはい道新もチェックするし、社説は毎朝読まないと始まらないし。


でも、意外とニュースは読んでないかも。
ニュースそのものはテレビやネットで見聞きするものと違わないから。

例えば、こないだのスマトラ沖地震にしても、地震の大きさや震源地、被害の大きさなどの事実を書いている部分より、発生の仕組みについての専門家のコメントや現地に家族のいる人の話しを読んだり、留学生の募金活動の記事を読んだりします。



広告は・・・本当になすがままになってます(笑
特に月初めの六花亭さんにはやられてます。



イギリスにいたころには、週に一度、日曜日だけ購入してました。
理由は、一週間分のラテ欄がついていたから。
でも、そのほかの部分も分厚くて読み応えがあるので、一週間楽しめました。

イギリスのテレビにはテレテキストというのがあって、文字でニュースが読めたので、音だけで理解できないときはそれを読んでました。

シリアでは女性は星占いしか読んでなかった気がする・・・あとクロスワード。


うちは両親がしっかり読んでると思うので・・・こういうのって生活習慣みたいなものだし、読んでる人を見る機会のない人は読めないと思います。





全然関係ないけど、長いこと、すべての道新の記事は道新の人(道新から頼まれた人)が道新のためだけに書いていると思っていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車のこと | トップ | 献血のこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hooray Hoopla)
2005-04-13 00:04:26
> でも、意外とニュースは読んでないかも。



この実感は私も同じです。



コラムや解説記事はよく読むけど、ストレートニュースは「見出し」が目に入ってるくらいで読んではいない。



だからといってストレートニュースが不要かと言われるとそうでもない。ネットに掲載されている元記事なんだし、ストレートニュースを削ったら新聞がスカスカになってしまう。



新聞社と同じく、読者にもジレンマを与える設問ですね。
返信する
そうそう (riverparade)
2005-04-13 06:13:48
> Hooray Hoopla さん



コメントありがとうございます。



そうなんですよね~。



例えば、先週末の中国での反日デモ。集まった人数、大使館の被害、日本政府のコメント。全部ほぼ同じ。



でも、そこから先の部分は、それぞれ違うから、それを知ってるから選んで読んでしまいます。



中国と日本とはこんなに違う!っていうのはストレートニュースだけでも実感できますけど・・・



新聞を読んでますか?のこたえはYES、でも、どこを?どんなふうに?と問われたら、Hooray Hooplaさんやわたしみたいな人って意外と多いのかもしれないですよね。



返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事