'k ROOM

u know what?...anyway not k's but 'k... 'k? by kuro

9/10(日)鎌倉材木座ビーチ やっと乗れたよっ!!

2006-09-10 21:48:15 | windsurfing

今日はやはり予想通り南西風がそこそこ上がってくれました♪
もしかしてここのブログ始めて初めてのウインドレポートだ!

もう土曜の晩から久々にウキウキしていたし。。。

というのも予想天気図では 
樺太付近にある低気圧から日本海に前線が延びてくれて
それと北海道の東海上にあった高気圧が微妙に
太平洋にもアメーバのように伸びてきて
擬似日本海低気圧プラス太平洋高気圧風になって
これは典型的な南西の風が上がる予想天気図だったからだ。(長っ)


ってか帰ったきてチェックして知ったがアメーバはマヂで分裂して
なーんと遅ればせながら太平洋高気圧になっていました。


今年の夏初めて登場の太平洋高気圧だよっ

↓こんな感じで。。。

この横に楕円形のこのスタイルの高気圧ネ


本来なら高気圧にとって夏場の典型的指定席なのに


なんとなんと今年は梅雨空け後、
初めての太平洋高気圧の登場となりました。

どーりで今日は日差し強いはずだっ

 

 

ってわけで駐車場到着は十時。


海をチェックすれば
けっこう出てるけどみんな止まってます。

ってかなんと三週間ぶりの風なんで足りないなんてイヤ


だからガツガツと
ゼッタイ走るようにデカメのセットで
スラロームに7.6m2をセット。。。。


したら


パーン


と運動会のピストルの音がして


見事にマストが折れた


 今年二本目よ


久々に乗れると思ったのにぃ。。。


あ、意味わからない人いるかもしれないけどスラロームの場合、
レース用のセールはめちゃくちゃダウンテンションかけるのね。


そうすると、カーボン製のマストは
グイーンとまるで弓のようにたわむんだけど


ここネ

このときに炎天下で直射日光とか浴びて

触ってアッチッチくらいの感じで

放置したままだと

 

パーン

 


と折れちゃう

ことがある。。。

のね。


でもそれは炎天下に放置しておくとかの場合のハナシで


大抵はセッティングしている程度の短時間では
そんなことは起きません。

(起きたけど。。。)

 

 

 

マスト一本よんまんえん

中古でもにまんえん

やふおくでも漁りますかー

 

 


 

ドッと疲れつつ

でも

ちょっと風も心もち上がってきたので


気を取り直して 7.0m2をセット。


本来460cmのマストに10cmのエクステンションだけど
折っちゃったので430のマストにテンションほぼ一杯の42まで伸ばして

折れるなよ~、と祈りながら張った。


怖いのでダウン弱めでいざ出陣。

 
なかなかいい感じ
かなーりひっさびさのプレーニングだけど


久々にはちょっとウネリでハネまくるので
すぐに膝、足首、関節に来ちゃった。

 

そーいや最近は反発の少ない淡水でばかりやっていたしなー、
と言ってもそれから殆ど一ヶ月経過してるんだよなー。
こんなに乗れないのはマヂ異常事態。


そうこうしているうちに結構上がってきたのでランチにして
午後からはいよいよウェイブだ。

↓待機中のウェイブボード(微風用)

ってか7.0m2をちょっと引っ張りすぎたかな。


かなり足腰ガタガタになってたので午後はお手軽に。。。
と一気に落として5.3m2で。

まあそこそこ楽しく走れました。
でも一回もジャーンプできなかった。

まあいいか。


結局、今日はラッシュガード無しで一日トランクス一枚でやってました。
海の上でも暖かいとゆーか暑かった。


やっと遅ればせながら夏を満喫した気分になりました。  


えにうぇい やっと乗れてよかったー 

↓イマイチコンディションなのでとっとと go home の図

 写真の中で海に微かに白い縦線が四つほど見えますが
(左と真ん中やや左と右に二つ並んで...)
それがウインドです。
これでも五時半くらいで
とにかく久々にそこそこ吹いたので
しつこく乗っている人も
多かったデス

 

 

 


最新の画像もっと見る