
滑川渓谷の奥の滝は11日に行った時は凍っていましたが、23日に行った時は融けてしまっていました。手前の大岩の上に、ツララが融けて落ちた痕が積み重なっていました。何か、手を伸ばして動物が寝そべっているようにも・・、見えないか~
25日(火)、堀越池の氷が融けているかと昼から出掛けました。融けかけてはいましたが、今一つの形でした。
今国会の法案のかけひき、ひたすら弱者(病気の人・年金生活者・老人)に冷たいですねぇ。
昨夜1855回目(右腿)のエンブレル注射をしました。

滑川渓谷の奥の滝は11日に行った時は凍っていましたが、23日に行った時は融けてしまっていました。手前の大岩の上に、ツララが融けて落ちた痕が積み重なっていました。何か、手を伸ばして動物が寝そべっているようにも・・、見えないか~
25日(火)、堀越池の氷が融けているかと昼から出掛けました。融けかけてはいましたが、今一つの形でした。
今国会の法案のかけひき、ひたすら弱者(病気の人・年金生活者・老人)に冷たいですねぇ。
昨夜1855回目(右腿)のエンブレル注射をしました。

滑川渓谷の小滝の氷です。ソバージュのように凍っていたので撮りました。
政府は今年8月から再来年8月までに、3回に分けて高額療養費制度の負担上限額を引き上げるとしていました。
私にも関係があることなので、どうなるのか感心を持っています。ネット検索で「日本難病・疾病団体協議会」のHPに声明が載っていたので載せます。
【緊急声明】
高額療養費制度における負担上限額の引き上げについて -多数回該当に関する変更案を受けて-
政府は今年8月から再来年8月までに、3回に分けて高額療養費制度の負担上限額を引き上げることとしていました。
しかし、当事者の意見を聞くため、弊会並びに全がん連や白血病の患者会などの患者団体と福岡厚生労働大臣との懇談等を実施し、2月14日に、がんや医療費助成のない難病の方など、この制度の利用が多い患者への影響が非常に大きいとして、同制度案のうち多数回該当部分については、その負担額を据え置くことを発表しました。多数該当の際の引き上げ額の軽減を求めていた弊会は、この決断について高く評価したいと思います。
一方で、石破首相は2月17日の衆院予算委員会で、制度維持のため多数回該当以外の部分の制度の見直しは実施すると述べ、このため2027年8月までに、収入区分によっては現行の負担額から最高で70%以上の引き上げが実施される見込みです。
大変残念なことですが、これにより、制度利用者の負担増はもとより、いままで限度額に届いていたが今後届かなくなる方が生まれ、結果、制度の保護から外れ、3割負担で高額な医療費の支払いを続けざるを得なくなる方も、特に引き上げの大きい、治療と仕事を両立しようとする現役世代で多く発生する可能性があります。
政府は高額療養費制度の直近3兆円弱の支出が2兆円強程度にまで縮小する財政効果を謳いますが、逆にこれは、制度の持つセーフティネット機能が大きく縮小することを意味し、さらに、受診抑制や重症化等、負の波及効果が生じる危険もあります。
制度の「維持継続」ではなく、特に引き上げの大きい現役世代には、利用しづらい名ばかりの制度になる危険があり、「病気や障害よる障壁をなくし、一人ひとりが人間としての尊厳が大切にされる社会」を願う弊会として、大変危惧するところです。
弊会は、今回の議論における資料の不足や粗さ、そして当事者参加が行われず短期間で議論が進められたことなどを受け、昨年12月に、多数回該当とともに負担上限額自体の引き上げ軽減等を要望しました。
ぜひ今年8月の引き上げの軽減とともに、来年再来年に予定されている引き上げや区分の細分化については、十分な資料を揃え、当事者や利用者も参画した審議の場において、セーフティネットとしての制度の維持継続のための慎重な議論がきちんと行われるべきと考えます。
一般社団法人 日本難病・疾病団体協議会
代表理事 吉川祐一
「高額療養費制度」の負担上限額を引き上げる方針について、政府は、一部を修正し、長期的に治療を続ける患者はいまの金額のまま据え置くことを決めたそうで、直近の12か月の間に3回以上制度を利用すると4回目からは負担が軽減される「多数回該当」の上限額をいまのまま据え置くと答えていますが、私の場合、高額療養費は年に5回~6回該当しているので、多数回に該当すれば据え置きのようですので、なんとかセーフでしょうか・・・。どうなるか心配です。
20日(木)、5年前に実施し5年間の保証期間が過ぎたので防蟻工事をしました。今回も5年間の保証期間ですので、5年後に又しないといけないのね。4月からは、15年目の外壁工事が始まります。メンテナンスが大変です。
今日は、ここ3日間冷え込んだので、滑川渓谷に行きました。11日に行った時のようにはツララは出来ていませんでした。
昨夜1854回目(左腿)のエンブレル注射をしました。

11日(火)、滑川渓谷の最奥の滝の裏側から撮りました。
今、e-Taxで確定申告書を作成しています。医療費控除を受ける為に、明細書(内訳書)を作らなければなりません。
私は、リウマチの治療で、エンブレル注射をしているので、通院した月の医療費は高額療養費の適用を受ける事が出来ます。前期高齢者ですので、18000円を過ぎた支払額が戻ってきます。診療月の約3ヶ月後に、市役所の市民課から『高額療養費支給決定通知書』が送られて来て支給されます。その額を確定申告の『医療費控除の明細書(内訳書)』に記入します。
ところが、リウマチの診察を受けたにも関わらず、7月・10月分の『高額療養費支給決定通知書』が3ヶ月を過ぎても届きません。確定申告書の≪生命保険や社会保険(高額療養費等などで補填される金額≫の欄に記入して控除額の計算をしないといけないのですが、困りました。
市役所の市民課に問い合わせてみますと、「保留になっています」との返事なので詳しく聞きますと、県の国民健康保険審査会が病院にレセプトの件で問い合わせているとの事です。「確定申告に間に合わないので、審査会とか病院に市役所から対応はして頂けないのでしょうか」と聞くと、返事がくるまで待つのみだとの事でした。「では、どうしたらいいんですか?」と聞くと、支払った医療費の額を記入して、遅れてきた高額療養費は翌年に届けて下さいとの事。「そうですか」と電話を切ったあとで、折り返し電話がかかってきて、「翌年と言いましたが、今年度の修正申告をしないといけない」とのことでした。「修正申告って!!」、私のミスでないのに・・!
問題は、県の国民健康保険審査会が病院側に7月分、10月分と治療内容について問い合わせているのに返事がないとの事ですが、病院の担当者がなぜ対応をしてないのかは、私には分かりません。
病院側が問い合わせの返事を、ずっとしないと、このままほおっておくと言う事なのか・・・。これは、なぜ返事をしないかは、患者には責任がない事だし。
【後日談】 2月20日
このまま待っていても、埒があかないので、県庁の医療保険課に電話してみました。すると、高額療養費が派生するのは、リウマチの病院だと言うと、直接病院に問い合わせて下さいとの事。それで、リウマチの病院に問い合わせてみましたら、レセプトは正常に処理されているとの返事で、県の医療保険課に問い合わせるとの事。そしてリウマチの病院が、県に問い合わせると市役所の市民課に問い合わせて下さいとの事で、次に市に問い合わせると、リウマチの病院のレセプトが問題ではなかったとのこと。(ごめんなさいね)
それで、私が市役所の市民課に問い合わせると、「こちらからリウマチの病院とは言わなかったでしょ」と言われ、個人情報だからどこの病院のどのレセプトか言えないけれどなどと、なんだかわからない話でした。
結局、7月分、10月分、12月分と3回分の高額療養費支給決定通知書を3月始めに送りますとの事で、この件は決着しました。

昨夜1853回目(右腿)のエンブレル注射をしました。

大阪から帰った次の日に行けば良かったのですが・・・、疲れていたので行けませんでした。翌日の11日に行きました。入口からツララが出来ていて、今まで見たなかで1、2番目のツララでした。
撮影し始めると、寒さの為か、電池が減っていたのか・・、カメラの調子が悪かったです。VIEW MODE が電源をOFFにした後、撮影時にONにすると切れていて、その度に設定し直さないといけなくて・・、面倒でした。『AF 遅くなっている』とかのメッセージが出ていたのですが、無視していたのも悪かったのか・・。こんな所で、説明書を持ってないし直せないよね。故障したのかと思っていましたが、帰って電池を交換すると復活したので良かったです。
昨日は、内科クリニックの診察に行きました。昼からの診察に行くと、3人目で直ぐに呼ばれました。血圧を測って(130-72)、胸と背中の音を聴いて下さり、いいですよとの事で血液検査をして終わりました。
昨夜1852回目(左腿)のエンブレル注射をしました。

『春霖』(しゅんりん) 別子ライン
3、4月頃のしとしと降り続く長雨のこと。
雨の後に現れる滝と、桜を見る事が出来ました。

『寂寥』の頃 鞍瀬川
紅葉を撮影に行きましたが、盛りを過ぎていました。
散りゆく前の、奥深かさ、美しさを感じ写しました。
8日(土)、9日(日)と、匠メンバーズ展で大阪へ行ってきました。最強寒波の為に岡山まで行けるかどうかでしたが、朝になると遅れもなく岡山に着きました。ところが、新幹線は20分の遅れになっていました。翌日の帰りの便は、新大阪を5分遅れで出発でしたので、岡山で10分の乗り継ぎに間に合うか気が気でなかったのですが、なんとか間に合い帰ってくることが出来ました。 会場では、懐かしい方々が来て下さって嬉しかったです。
昨日は、滑川渓谷に撮影に行きました。たくさんツララが出来ていて良かったのですが、なぜかカメラの調子が悪く撮りづらかったです。
7日(金)1850回目(左腿)、昨夜1851回目(右腿)のエンブレル注射をしました。