千代の写真とリウマチ日記

千代の写真と、2005年にリウマチを発病したので、その治療経過を書いています。

一期一会

2007-12-28 16:07:59 | 2007リウマチ

 

 エンブレルの注射をする火曜日と金曜日に記事を書く事にしていますが、いよいよ今年最後のアップとなりました。今年の初めに一の森へ行った時に撮った写真です。鹿の食害を防ぐ為に此処にもネットが張られていますので、もうこんな写真は撮れません。

写真では、年頭に四国再発見賞に入選、「それぞれの山」展の写真が“山と渓谷”に掲載、美しい風景写真100人展に展示と、嬉しい事がありました。

今日は97回目(左腹)のエンブレル注射をしました。今年の1月24日から週二回注射していますが、早いもので1年近くたちました。両足の内側のくるぶしの痛みはすぐに痛くなくなったし、手首も最近は少し違和感があるくらいになっています。これが寛解と言うのでしょうか・・。(^^♪

ただ、膝は左の内側が治ったと思ったら今度は右、膝の後ろ側と痛い時があります。来年早々には整形外科に行こうと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧氷 | トップ | ドレスアップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめまして)
2007-12-31 15:28:49
母がリウマチです。

近くの病院に通院しているようなのですが、悪化しているようにしか見えません。

東京医科歯科大学の宮坂教授に診てもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしかったらなにか教えてください。
返信する
Unknown (千代)
2008-01-06 18:46:46
<はじめまして>さん
正月で帰省していて返事が遅れすみません。
お母様の症状が悪化されているのですか?大変ですね。
東京医科歯科大学の膠原病・リウマチ内科のhpを見つけました。先生の診察日も出ていますが必ずしも診ていただけるとは限らないようです。電話等をされてみたらどうでしょうか。紹介状、今までの検査結果も持って行かれたらいいと思います。
http://www.tmd.ac.jp/grad/rheu/patient/index.html

私の場合は、夫の転勤で現住所にいますので、いずれ自宅に帰る事を考えて病院選びをしました。日本リウマチ学会のhpで、リウマチ専門医・リウマチ指導医(各県別で分る)を調べて、先生の名前で検索、病院名を調べ通院に便利かとかいろいろ考えて決めました。人によって事情が違いますので・・、よ~く調べてね。
http://www.ryumachi-jp.com/authori/sidou.html

日本リウマチ友の会でも、病院選び等の相談にのって下さるそうです。
一日も早くお母様に合った治療法、お薬等が見つかって元気になられる事を祈っています。
返信する

コメントを投稿

2007リウマチ」カテゴリの最新記事