婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夜中の3時に…

2022-04-30 06:15:43 | 日記

頭の上の方から、何やら音がした。

1回きりの、「ガタ~ん」という音だ。

しばらく、様子を見ていたが、家人は、誰も起きてくる気配はなし。

夢でも見ていたのだろうか…と、寝ぼけた頭で考えた。

しばらくして、何かあったら嫌だな…と、起き出し、頭の先にある台所に直行。

私の部屋の隣は、台所だから。

 

電気を付けたら、真っ先に、ミルクパン(造語だそうな。柄のついた小さな鍋)が目に飛び混んできた。

鍋の棚から、床に落ちた音だったんだ…。

でも、良かった! そのくらいの小さな音で。

夜中の3時に、大きい音を立てたら…。

皆、飛び起きて、お小言が飛んでくる。

クワバラ、クワバラ!

 

が、待てよ!

夕べ、食事の後片付けをしてくれたのは、主人だ。

夜、息子夫婦と買い物に出かけるために、主人一人分の食事を作り置き、それを食べた後、自分で始末したはずだ。

だらしなく、鍋を棚に積んだのは主人だ。 私ではない。

だが、そんなこと、詰ろうものなら…。

何倍もの言い訳が返ってきて、結局、私が怒られることに。

理不尽の流れは、わかっている。

息子に言わせると、それが、痴呆の始まりなんだ…と、にべもなく突き放す。

言わないことにしよう…。

平和な今が、大事だから…。

 

トホホ($・・)/~~~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (長崎)皿うどん🎵 | トップ | 鳥の姿が… »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポピー)
2022-04-30 07:15:56
わかります、わかります! 
そうやって事前に言うのを思い留まればいいのだけど、
最近だけでも何度、主人を怒らせたか…💦😄
万事、平和に済ませたいものですが、つい、いらんことを言ってしまう私です。
返信する
それは… (アミ)
2022-04-30 07:34:30
>ポピーさん!

それは、私がポピーさんより、ず~と、年取ってるからなのよ。
昔の私なら、一呼吸置くどころでなく、言ってたと思うの。
でも、このごろは、怒る前に、主人の老いを感じるのよ。
かっての紅顔の美少年も形無しなくらい、哀れなおじいさんになった姿。
きっと、私だって同じね。
昔は、可愛い…なんて褒めてもらった時もあったわけ。 
(´∀`*)ウフフ
今は、「平和」が一番いいのよ。
返信する
Unknown (かおちゃん)
2022-04-30 08:08:01
誰にもバレなかったのだから、そのままが一番…かなぁと思います。
無関心ではなく、気にしつつ、思いやりです。

って、言うのは簡単、本当はぐっと堪えてます。
返信する
Unknown (まるこ)
2022-04-30 09:38:36
おはようございます😃
とりあえず原因がわかってよかったですね!
物騒な世の中ですから…
ああ!わかりますよ。夫が原因でも詰め寄れば何倍も返ってきますものね。
「そもそもお前は雑なんだ!」から始まって延々と
グッと堪えるのは間尺に合いませんが、家庭内の平和のためですものね。
しかしながら、夫族の言い分て勝手ですよね…^^;
返信する
耐える (アミ)
2022-04-30 09:46:52
>かおちゃん!

耐えるばかりでは、間尺に合いません!!
でも、最近、女房だから、言えるんだな…と、余裕をもって、眺めています。
なんだかんだ言っても、大事な人ですから…。
(*´σー`)エヘヘ
返信する
かってです! (アミ)
2022-04-30 09:49:51
>まるちゃん!

本当に、旦那族は勝手です!
頭にくること、いっぱいありますが、言い争った後の嫌な気持ち。
二人きりですから、平和に生きましょう…。
ちょっと、達観できるようになりましたよ。
(´∀`*)ウフフ 年なのね~。
返信する
Unknown (mmalice)
2022-04-30 10:05:29
わっ!びっくりした!なんか大きい音がしたよ。お父さん見てきてー、とか言えば良かったのかな。怖い〜!とか、ちょっとぶりっ子して。こちらが下手に出るか、弱いふりをすると少しマシかもですよ。
私、失敗を指摘されるのは嫌いですが、それを黙っておかれるのも何だかね、と思います。なんか、こっちが老いてるのを哀れみたいに思われるのも悲しいし。

私なら、昨日お鍋が夜中に落っこちたみたいでびっくりしちゃった‼️地震でもあったのかしらね❓とかでは?
返信する
ウフフ… (アミ)
2022-04-30 14:01:26
>mmaliceさん!

鳥肌が立つようなこと、言わないで!
(´∀`*)ウフフ
私、ぶっりこ、一番苦手なんです。
可愛くないですね!
aliceさんは、やはり、お若いのよ。
もう少し、年を重ねると、お互いに、老いの憐れみ、ひしひしと理解できてくる…。
お互いに、口で強いこと言ってても、よ~くわかってきて、いたわるようになっちゃうのね~。
主人の文句や小言も、私への激励の裏返しかな…。
私は、怒るより、いたわる方が強く出てきた…。
おかしいね!
返信する
Unknown (naochan)
2022-04-30 17:52:08
夜中の物音は、ビックリしますね。
最近、我が家ではお風呂場に、だんなさんが洗うスポンジをどうしても壁面に掛けたくて、100均で買って来て、悦に入ってました。ところが、しばらくしてガタンと言う音と共に落ちる。私は、S字フックで掛けたらいいと思うのですが、だんなさんの美学が許せないみたいで、、、結局、ニトリでチョイ高いのを壁面に付けて今の所、大丈夫。
拘りにアレコレ言うと「気にならん神経を疑う」ときますから、やりたい様にしてもらっています、笑。平和が一番😄
返信する
平和が一番 (アミ)
2022-05-01 05:49:26
>naochan!

そうなの。 家庭円満、平和が一番ですね!
そのための努力は…。
惜しまないようにしています。
(⌒▽⌒)アハハ!
それにすても、ご主人様のこだわりは、凄い!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事