婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

介護認定💛

2024-06-09 07:33:33 | 日記
1年に1度、また、介護認定の月がやってきた。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私は、現在、「支援1」。
まぁ~、今のところ、何とか、人様の手を、それほど煩わせることなく、自力で生活できている。
介護認定委員の方は、どう、判断されるだろうか…。
が、気持ちは前向きに行こうと頑張っているが、肉体はどうだろう…。
日に日に、衰えを感じている。😠

1週間前、ベッドから滑り落ちた。😢
上手に降りたと思ったとたん、両足の着地に油断があったのか…。
足が滑った。
思わず、サイドテーブルにしがみつき、二の腕をこすった。
酷い、アオタンと切り傷。 骨には異常はない。
しばし、立ち上がれずに、床に座っていた。

そこからが問題だ。
膝が悪いし、股関節に問題ありだから、椅子でないと、床からは自力で立ち上ることができない。
踏切内で、おまわりさんに助けていただいた悪夢がよみがえる。( ´艸`)
主人を呼ぼうか…と思ったが、叱られるのがオチだ。😡
何とか、自力で起き上がったけれど、痛いの痛いの…。
やはり、「支援1」は間違いではないと感じた。

当分、半袖の👕は無理だ…。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮魚♬💛 | トップ | 週2回の買い物デー♬ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (アケさん02)
2024-06-09 11:47:11
痛かったでしょう。骨折せずに何よりでした。
無理せず助けを呼びましょう。息子さんご夫婦 もしくはご主人さまへ。骨折でもしていたならば、後々ご主人様のお世話どころではなくなります。
躓いたり転んだり、たまにはベッドから落ちたり よくあることです。( ´艸`)
返信する
Unknown (mmalice)
2024-06-09 12:56:58
あいたた、大丈夫ですか?よかったですね、擦り傷くらいで。
家具屋さんにちょっとした置くタイプのベッドガード売ってますよ。うちの主人も落ちるのを怖がって色々置いていました。オットマンみたいな小さな椅子とか。結局、割と幅広のベッドなので落ちることはありませんでしたが。姑は布団から立ち上がる時に転んで骨折してました。どなたかを呼べば良いんですよ。怒られても良いじゃないですか。
返信する
Unknown (まるこ)
2024-06-09 13:56:24
あらあら!それは痛いですね。
大丈夫ですか?擦り傷打ち身くらいで済んだことは不幸中の幸いでしたね。
危険なことは家の外ばかりではなく家の中にもあるんですね。くれぐれもお気をつけて。
私も毎朝の母とのビデオ電話では、口が酸っぱくなるほど転ばないように!って言っていましたっけ。ありすさんのおっしゃる通り!
多少お小言言われてもすぐに家の方を呼んだ方がよいですよ。やはり誰かいたらホッとしますもん。1人でリカバリーしようてするとパニックになりがちですものね。私なんて叱られ慣れて。笑。今じゃ右から左に受け流し、最後には貴方の歳の時は大丈夫だったよ!しかし、私の歳になってごらん。きっとわかるから!と悪態ついてます。
返信する
Unknown (cobamix)
2024-06-09 23:17:14
アミさん!
大丈夫ですか?
ご自愛ください!
返信する
滑った! (アミ)
2024-06-10 07:37:38
ケアさん02(koniwanosikipart2さん!

痛かったです!( ´艸`)
でも、転倒ではなく、滑り落ちたんです。
支える両足が弱くなってるんですね!
益々、リハビリの意味、感じてます。
主人は、日に日に、気持ちが弱くなっています。
叱咤激励も大変です。😢
返信する
姐さん女房♬ (アミ)
2024-06-10 07:42:40
まるちゃん!

姐さん女房の筈だったのに…。
私が介護してもらえると思っていたのに…。
現実は…。
順番通りには行きませんね。
でも、相変わらず、主人は、口だけは達者で…。
怒鳴れなくなったら、やばいかな…。😠
早いもので、10日たったら痣は消えました。
今は、痒みだけ。
老人なのに、新陳代謝が良いんだな…と、感心してます。( ´艸`)
返信する
ベッドガード (アミ)
2024-06-10 07:47:58
ありすさん!

アドバイス、(人''▽`)ありがとう☆🌞
介護用品の売り場が近くにありますので、覗いてみます。
ニトリだと、息子に車を出してもらわないと…。
自分で出来るうちは自分でしたい…。
私って、可愛げのないお婆さんでしょうか…。
でもね! 後、5~6年かな。
きっと、息子夫婦の手を借りる生活になるんでしょうね~。
リハビリ、頑張ります!( ´艸`)
返信する
大丈夫! (アミ)
2024-06-10 07:50:25
cobamixさん!

ご心配、ありがとうね♬
元気に、気を付けて、生活しています。
cobamixさんも、お大事に!
返信する
Unknown (huugetumuhen)
2024-06-10 07:59:46
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

支援1が更新されるとしたら、一年ではなくて複数年になるはずですよ🙄2、3年
状態が安定していらっしゃるようですし、ブログで見させてもらっている限りは大きな変化がない様ですし。
数字が大きくなれば、介護の認定がつけば。支援は大きく受けられますがそれだけ難儀になってると言う事でしょうから、同じ支援1が継続することが最良でしょうね😊
返信する
継続 (アミ)
2024-06-10 08:04:34
お🐴さん!

そうなんです。 私、現状維持が望みなんですよ。
何故って、「支援1」を外されてしまうと、「ミニ・リハビリ」、追い出されちゃうんですよ!( ´艸`)
気の合った仲間と離れるのは…。
寂しいです。😢
(*´σー`)エヘヘ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事