婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

清・少納言だって…。

2024-02-14 07:16:11 | 日記
もともと、あまり好きな人ではない。
どちらかと言えば、紫式部のほうが好みだ。
だから、さらっとしか覚えてなかったのだが…。
先日のNHKの大河を見て驚いた。
清・少納言とはっきり、間をおいて読んでいた。
確かに、少納言は、官職名だし、清が苗字なのだから、切って読むのが正解だ。
でも、今まで習った歴史の先生は、さらっと、つなげて読んでいたから、清少納言とず~っと思っていた。
思い込みって、凄いものだと思った。
まさか、この年になって、知ろうとは…。
恥ずかしい!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の頃住んだ家🎵 | トップ | ドガの踊り子の様に…♫ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koniwanosikipart2)
2024-02-14 07:45:55
生涯学習。何歳になっても学ぶことがあるって素敵❗それに気がつけるってすごい😆⤴️
返信する
恥ずかしい! (アミ)
2024-02-14 08:03:57
koniwanosikipart2さん!

いい年して、恥ずかしい限りよ!
でもね! この年になっても、知らないこと多くて…。
一生、勉強なのだと思ったわ。
返信する
Unknown (huugetumuhen)
2024-02-14 08:13:21
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

こうやって知った事って忘れないんですよねぇ😊学習とはこう言うことを言うんだと思いますよ✨

出世してたら清大納言中納言だったんでしょうかねぇ🙄なんてところまで想像しちゃいますw
返信する
才女 (アミ)
2024-02-14 08:18:42
お🐴さん!

(⌒▽⌒)アハハ!🌞
出世したら…には笑えました。
才女なんですよね~。
でも、何もかも、いとおかし( ^ω^)・・・。
皮肉屋さんですね!
返信する
Unknown (hiyokomame)
2024-02-14 11:14:53
一応国文科卒の私も「あー、そうだよね~」と目からうろこでした。
でも、そこに大河ドラマのプライドを感じたというか。
ホント、勉強になります。
返信する
Unknown (マダム)
2024-02-14 11:37:22
今週?のはまだ見ていないんですけど、清・少納言なんですか?
紫式部も本名ではなく、官職名だから、紫・式部なのかしら?
体力&気力があった高校時代に源氏物語は読みましたが、紫式部には興味が無かったので単純にドラマを楽しんでます。
ちなみに清少納言の方が好きです。
返信する
Unknown (mmalice)
2024-02-14 13:30:55
清少納言と習いました。でも、清原元輔の娘、の通称名という話聞いて、ほほう!要するに、小納言(お父さんが?)の清原さんの娘だから、小納言の清さんていう事ですかね💦
そもそも、この頃の女性って名前がほとんどあやふやで、〇〇家 女 程度で扱われてたわけですし。

娘が文学部で時々話してくれましたが、
紫式部曰く、清少納言てちょっと物知りだから鼻高くしてるけど、イケ好かない。漢字なんか書いてるけど、誤字だらけやし、ダメダメやわー。
なんて書いてるんですって。こわー。
返信する
Unknown (渡来ジン)
2024-02-14 17:18:40
出遅れました~
同じく国文科卒ですが、興味が向かなかったので詳しくは知りません(笑)が、セイショウーナゴンでは意味が分かりませんね。
返信する
納得 (アミ)
2024-02-15 08:24:34
hiyokomameさん!

(´∀`*)ウフフ🌸
安心しました。 私、ちょっと、落ち込んでいたんですよ。 そんなことも知らないなんて…と。
言われてみれば、納得ですけれどね!( ´艸`)
返信する
ライバル (アミ)
2024-02-15 08:27:20
マダムさん!

今季の大河。
少女小説のようで、面白く見ています。
ロミオとジュリエットみたいで…。
マダムさんは、清少納言がお好きですか?
私は、どうも、あまり好きになれません。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事