婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

飲む点滴💉

2023-01-08 06:41:11 | 日記

(´∀`*)ウフフ🌹 お酒は飲めない口なのに…。

何故か、甘酒はだいすき。

姑は酒粕から作る甘酒が好き。

大鍋いっぱい作ると、家じゅう、匂いが充満し、息子が言うには、年寄りの家の匂いだ…と言ってたっけ。( ^^) _U~~🌞

私は、どちらかと言うと、米麹の甘酒が好き。

昨日、息子が業スーで、ペットボトルの甘酒(米麹)を購入してきてくれた。

1.000mlだから、かなり、楽しめそう…。😊( ^)o(^ )

 

甘酒って、飲む点滴…と言われているけれど、本当だろうか。

でも、糖分は多そうだから、一日に200mlと決めている。

50ccしか入らないグラスがあるので、一日の摂取量は、4杯。

それくらいは守れるだろう…。

 

が、体重計と言うのは、正直だ!

相変わらず、お醤油系はまずいけれど、甘味はさほど感じない。

お正月のお菓子は、すべて、私のおなかの中へ。

てき面に体重計の数値は増えた。 (⌒▽⌒)アハハ!🌞

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いシール🌹 | トップ | 最強のふたり🎥 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-01-08 07:51:43
おはようございます😃
まさに滋養強壮に効く甘酒。実家も酒粕から作ってました。夫が酒粕好きなので我が家も同様です。しかし私は苦手でして😅
奇遇ですが、スーパーで田酒の酒粕が手に入りました。夫が粕汁を飲みたいと騒いでいるので今日のランチは粕汁定食です。
返信する
Unknown (mmalice)
2023-01-08 12:52:14
うちの近所は酒蔵がいっぱいあるので、新鮮な酒粕がわんさと手に入ります。だからか、甘酒、粕汁、焼いて食べるなど実家で散々食べさせられたので、えー、また粕汁!という具合で。
最近は米麹の甘酒が美味しいですねー。作れるそうですが。金比羅山の階段下に甘酒の屋台があって春に冷たい生姜がよく効いた甘酒出してくれて、これ、最高に美味しかったです(奥の院まで歩いたのもある)。
返信する
かす汁定食 (アミ)
2023-01-08 15:02:44
まるちゃん!

甘いかす汁もいいけれど、お野菜や鮭などの入ったかす汁も最高ですね!
寒い夜など、美味しいですよね~。
昔は、魚や肉を漬け込んだりしましたが、どうも、最近は何をするのも億劫で…。
もっぱら、おやつに飲むだけです。(´;ω;`)😭
返信する
神田明神 (アミ)
2023-01-08 15:06:22
ありすさん!

入院生活はいかがですか?
お大事になさってくださいね。💐

金毘羅さんの傍の甘酒屋さんですか。
東京は神田明神の入り口の「天野屋」さんが有名なんですよ。
江戸の昔からやってるそうで。
品の良い甘みが、凄くおいしいです。🌸
返信する
Unknown (渡来ジン)
2023-01-08 16:46:47
最近、自分に合う甘酒を求めてスーパーに売られている甘酒を試しています。
が、やはり地元(正確には隣町)の酒屋さんの甘酒がいちばん好みです。サラサラ系よりもドロドロ系。そういえば、確か実家地域の左義長で振る舞われる酒粕(酒麹?)で作られた甘酒もドロドロ系だった気がします。記憶違いかもしれませんが。
返信する
Unknown (風月)
2023-01-08 22:47:33
アミ姉様✨
ただいま戻りました🐴
笑いすぎて疲れましたわ😂

体重計に乗る勇気も最近出ませんが😓
食事をしっかり摂れることが、まずは健康の証なのでは❓🙆‍♂️

サラブレッドは1日の体重変動が10kgを超えることもあるそうです。

人間だって、
ちょこっと位そりゃあります😊
我慢のしすぎよりも適度に楽しみを持つのもご長寿の秘訣かもしれませんよ✨
返信する
地元のが… (アミ)
2023-01-09 06:53:54
ジンさん!

味なんて言うものは、たとえは違うかもしれませんが、三つ子の魂…ですよ!
なんて言ったって、地元、自分の故郷の味が一番!
調味料と同じです。🌸
返信する
お疲れさまでした💛 (アミ)
2023-01-09 07:03:27
お🐴さん!

あの勝率では、🐢さんと、笑いが絶えなかったのでは…。🌸🌸

甘酒、新潟産が多いですね!さすが米どころ。
昨晩は、みそ汁にちょっと、入れてみました。
ほのかな甘さが、凄くおいしく感じられました。
野菜も,素のママのほうがおいしく感じられます。
しばらく、味噌以外、調味料は無しで行きます。
昔、股関節の手術した時、人工関節は20年保証します…と。 あと12年。 元気でいられるかな…。 (⌒▽⌒)アハハ!🌞
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事