婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

調剤薬局💊

2023-06-06 06:33:58 | 日記
昨日の整形はうまくいった。
予約時間より15分も前に呼ばれたし…。
会計も早かった!
この分では、駅前のスーパーで買い物をしても、早く、帰宅できる。
手持無沙汰の主人を一人、留守番させておくと、機嫌も悪くなるし、夕方のラッシュ時のバスは混むし…。
1分でも早く帰りたかった。

が、思わぬところで、落とし穴が…。
調剤薬局の混みようと言ったら…。
1時間待ちは当たり前なのだ。
買い物の前に受付をすまし、番号札を頂いて、買い物に。

買い物を済ませても、まだ、順番はこない。
これなら、ユニクロか、無印でブラブラできたではないか…。
受け渡し窓口は5か所もある。
かなり、大きな調剤薬局だ。
駅前と言う利便性が、混む要素だろうか…。
一人一人の説明が長い。
最近は、薬学管理料(服薬管理指導料・調剤管理料)とかで、133点も加算される。
どうも、医薬分離になってから、患者の負担は増したように思うのだが…。

今のところ、きゅうきゅうな年金暮らしの私だから、1割負担で済んでいるが、いつ、あげてくるかもわからない。
クワバラクワバラ。😡

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草なのに…。💛 | トップ | 貧乏ゆすり😠😡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-06-06 07:16:35
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

説明が長いのはそれだけ知識も良識もある薬剤師が働いているからでしょう🙄
私の行く薬局はブツクサブツクサで分かりにくいからなぁ。。
返信する
いいことなのか…。 (アミ)
2023-06-06 07:29:09
お🐴さん!

ちゃんと、説明してくれるから、一人ひとり、長くなるのね~。
納得しました!
でも、私は、ささっと帰りたい!(^▽^)/😊
返信する
Unknown (まるこ)
2023-06-06 09:18:46
おはようございます😃
わかります!私も調子良く診察や検査や会計が終わり、ラッキー✌️なんて思っていると、
薬で待たされます。私は院内処方なんですが、小一時間はざらですから😓😓
大量な薬、自宅の近くで貰えたら良いんですが。今度調剤薬局に聞いてみようかしら?
病院の薬剤部はめちゃくちゃ混みます。別の用事もできないですし、ストレスです😥
返信する
院内処方でも… (アミ)
2023-06-06 12:32:58
まるちゃん!

新橋の大きな病院では、院内処方でも時間、かかりますね! 北里の時は、案外早かったです。
今は、何処のクリニックも、調剤薬局へ処方箋を持っていくんですよ。
クリニックの前の薬局は、私、喧嘩しちゃったから、今は駅の傍へ。
大きいけれど、混みますね~。
一人一人の説明が長いです。(笑)
返信する
Unknown (mmalice)
2023-06-06 19:12:42
待ち時間を短くする方法はいくつかあります。
処方箋を写メしてメールで送る(薬局のアプリが要る場合も)と、順番の番号が送られてくるので、スマホで今の順番と比べながら呼ばれそうになれば行くと言うのがベストです。

アプリを使えないならば、病院の受付から薬局にFAXしてもらいます。大抵してくれますよ。そうすると順番は分かりませんが、受付が早いのでやや待ち時間が減ります。

介護がつくと、薬剤師さんに来てもらえるサービスもありますが、まだ必要ないかもですね。もう一つ、宅配で送るサービスをやっている所もあります。一度薬局にお尋ねされると色々わかって良いですよ。
返信する
お詳しいですね! (アミ)
2023-06-07 06:35:43
ありすさん!

本当にびっくりするくらい、何でもお詳しいのね!
薬局もやり方が、いろいろあるのね~。
コロナ禍の時期、そういえばFAxで、後日、薬局に取りに行ったことありました。
今回は、薬が切れてて、どうしてもその日のうちに欲しかったから、焦ったのだと思います。
いろいろ、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事