婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

こん、こん…とノックする。

2024-08-18 06:13:33 | 日記
我が家にはトイレは二つ。
二階は息子夫婦、階下は老夫婦用だ。
たった、二人だけのトイレなのに、ちょっとした騒ぎが…。

主人は病気をしてから、スリッパを履かなくなった。
滑るのが怖いと言う。
履く履かないは本人の自由だから、それはいいのだけれど、困った問題が
出てきた。
以前なら、トイレの前にスリッパがあれば、入っているのだろう…と察知
できたのだが…。
裸足で入られると、使用中なのか、そうでないかがわからず、開けてしまう
こともある。

鍵を掛ければいいことなのだが、以前、私がトイレに閉じ込められると言う
事件があった。
庭に出てた主人が気付くまでの時間の長かったこと…。
もう、あんな思いはしたくない。
なので、我が家のトイレは鍵は掛けたことは無い。

進入禁止のカードも作ってみたが、忘れることが多く、年中、進入禁止の
カードがかかっている。
なんか、いい案は無いか…と、考えた結果、

「こん、こん!」

とノックするのが一番だと言うことに。
余りに単純なことなので、夫婦二人で大笑い。

「こん、こん! 入ってますか~?」

(⌒▽⌒)アハハ!😊


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯もの、干してるから…。 | トップ | いつの間にか、LLからXLに。😭 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおちゃん)
2024-08-18 08:57:52
おはようございます😃
我が家もトイレに鍵かけません。
理由はうちのトイレなのに、何故鍵をかけなければいけないのか、です。
なので開けてしまった時は、あ、ごめん🙏と言い素早く閉めてます。
ノックすれば良いのでしょうが、やはり家のトイレで何故しなければいけないと思う家族だからです💦
返信する
Unknown (koniwanosikipart2)
2024-08-18 09:14:09
私はトイレが恐い…ドアを閉めると出られなくなりそうで。少し空かしておく。それを夫は通り様にバタンと閉める。何度言っても同じことをする。変な夫婦です。とんとん忘れたときは、お互いウワーて叫んで、ごめんなさいです。
返信する
かおちゃん♬ (アミ)
2024-08-18 09:40:36
確かに、「こんこん!」は他人行儀です。(笑)
私も、何度も、「(m´・ω・`)m ゴメン…❣」がありました。
でも、病気して以来、トイレも、普段とは違う様子。
女房にでも見せたくない姿でしょう。
返信する
koniwanosikipart2さん♬ (アミ)
2024-08-18 09:43:35
私も、一度閉じ込められてから、怖いです。😢
どの夫婦も同じようなこと経験してるのだと、おかしくなりました。( ´艸`)
返信する
Unknown (try-jin01)
2024-08-18 10:12:26
トイレに限った話ではありません。
実家暮らしの頃、自室でもノックしてから入室してほしい、と注文を付けられました。
曰く、着替え中であったり、見られたくない物事があったりするからだそうです。
返信する
トイレタイム (マダム)
2024-08-18 15:41:25
24時間一緒にいると、トイレタイムも同じ頃になります。腹が立ちますよ、トイレも自由に行けないと・・・
我が家ではトイレの電気が付いていると、「誰か入っている?」と声をかけます。大概は消し忘れですが。
年を取って、夫もトイレが近くなったのもありますね。
返信する
Unknown (風月です。)
2024-08-19 07:45:52
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

トイレは上と下で個人使用の我が家なので完全個室ですw

2人暮らしの特権だったのかぁ🙄
返信する
ジンさん♬ (アミ)
2024-08-19 07:51:11
私の部屋は、扉は開けっ放し。
🐈ちゃんが居たころの習慣です。
それが今も、閉めることなく開けっ放し。
個室の意味がなしていません。(笑)
返信する
マダムさん♬ (アミ)
2024-08-19 07:53:27
(⌒▽⌒)アハハ!🌞
電気の点けっぱなし。 消し忘れ。
多くなりましたね~。
同じ様に老いてくるのですよ!(笑)
返信する
お🐴さん♬ (アミ)
2024-08-19 07:55:34
二人暮らしの特権ですよ!
仔🐴ちゃんとのトイレの争奪戦。
想像してみてください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事