婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あんまり、甘やかさないでください!💛

2023-11-09 07:46:09 | 日記
私の区のリハビリデイサービスが本格化した。
体験見学会を経て、昨日から、週一のリハビリがスタートした。
「支援1」は週一なのだそうな。
水曜日の一緒の受講生は10人。 男性3人、女性が7人。
講師は4人。 きめ細かなサービスが続く。
グループ体操に、マシンでの動き、そして、先生によるマッサージ。
個人個人、10分ほど。 体の隅々まで、もんでくださる。
その時に、足のむくみとか、問題点を把握してくださる。
その合間に、おやつタイム。
コーヒーのサービスを受けて、ちょっとの甘いもので、おしゃべりタイムは続く。
最高齢は93歳。 私は、ここでも、最年少。(笑)
今時の高齢者の皆様の元気には驚くほどだ。

ここでは、何をするにも、椅子に座ってやる。
移動の時は、椅子ごと、スタッフが滑らせる。
球技の玉が転がっても、自分で拾いに行ってはいけない。
もっとも、手を取ってもらわなければ、歩けない人もかなりいる。
自分ですたすた歩ける人は、ごく少人数だ。
運動靴でさえ、履かせてくださる。
思わず、

「あんまり、甘やかさないでください!」

と、先生に言ってしまった。(笑)

皆は、送迎の自動車で帰宅するけれど、私は、歩いて帰る。
何しろ、自宅までは2分とかからない。
先生が見送ってくださると、通りの向こうには主人が待っている。
なんともはや、「お姫様」であることが判明してしまったではないか…。(笑)

今回も、私の両隣には、10歳年長だけれど、話の合いそうな良い方を配置してくださった。
今朝、起きてきたら、節々は痛いけれど、体は軽い。
何とか、続けそうだ。

もっとも、あまりになんでもスタスタ自分でするので、先生が笑いながら、耳元でささやいた。

「あまり、お元気だと、「支援」、外されちゃうかも…」

(⌒▽⌒)アハハ!🌞
外見とは違って、中身、相当ボロボロなのに…。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曙光の街(しょこう)📚 | トップ | 葡萄パン🍞 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおちゃん)
2023-11-09 08:54:36
おはようございます😃
うちのばば様はそういった所に行って、おしゃべりしたり、したいそうですが、耳が遠いだけで元気なので支援1にならないそうです。
それにしても、ご主人様〜❤️ですね。
返信する
Unknown (azm)
2023-11-09 09:03:59
おはようございます。
元気に身体を動かすのはとてもいい事だと思います。無理なく頑張られてください^_^
返信する
Unknown (まるこ)
2023-11-09 11:17:07
こんにちは😃
優しいスタッフさんのいるリハビリ施設で良かったですね。母もホームでは最年少でした。それが嬉しいのかモチベーションになるのか張り切ってましたよ。
支援1は週1回なんですね。なるほど🧐
週一リハビリやおしゃべり楽しいじゃないですか!しかも送って頂いた先にご主人様が待ち受けてくださるなんて。まさに姫👸
アミさん愛されてますねー。羨ましい❣️
返信する
お元気 (アミ)
2023-11-09 12:46:52
かおちゃん!

昔、私、言われました。 区役所の方に。
介護保険を使わないのは、幸せな恵まれた方なんですよ!…と。
何処も悪くないのは、本当に幸せです!
どうぞ、維持なさってくださいね。

★先日は(人''▽`)ありがとう☆🌸
 生身の方にお会いできるのに、20年近く
 かかりましたね!(笑)
返信する
無理なく… (アミ)
2023-11-09 12:49:26
azmさん!

私は、運動が苦手です。
でも、みんなと一緒だと、愉しく体を動かせます。
国家資格を持ったスタッフですから、マッサージも気持ちよいです。(笑)
返信する
最年少 (アミ)
2023-11-09 12:53:22
まるちゃん!

(´∀`*)ウフフ🌸 お母様と同じ。 最年少に気をよくしてます。
もっとも、若いから、プレッシャーもかかりますけれどね。
90歳のIさんが、私と同じ「支援1」。
週2にしたいのだけれど、なかなか、支援を上げてくれないと嘆いています。 お役所も、案外、シビアですよ。(笑)
返信する
Unknown (mmalice)
2023-11-10 00:03:18
近くに良いところがあって本当に良かったですね。送迎のことは、行き帰りで怪我をしたらそちらの責任になるので、基本送迎が付いてくるんです。
中での移動も、蹴つまずいて転んだら行けないから、とても神経を使っていますね。

母は入所する前は要介護1でした。
薬剤師さんが薬を持って来てくれて、看護婦さんが様子を見に来てくれて、デイケアは週3回でした。介護保険が高いのも仕方ないですよね。一人暮らしになったり、自分の事が出来なくなったりすると、そういうのが頼りです。姑と舅も仲良くデイケアに通っていました。
返信する
Unknown (huugetumuhen)
2023-11-10 00:11:17
アミ姉様✨

頼るところは頼る。でも頼らなくてもできる事だって、週に一回ならお願いしちゃっても良いんじゃないでしょうかね😊
至れり尽くせりも少しくらいなら良いと思いますよ🐴
返信する
近所に (アミ)
2023-11-10 06:58:08
ありすさん!

近所にご縁があって、本当に良かったです。
お一人暮らしの93歳のおばあちゃまは、仲間のリーダー格。 常に仕切っておしゃべりしています。
先生を捕まえてのおしゃべりに、私の至福の時間(全身マッサージ)が短くなり、内心、私は、そのおばあちゃまを睨みつきたくなりましたよ。(笑)
返信する
甘え♫ (アミ)
2023-11-10 07:00:45
お🐴さん!

週に1階なら、甘えてもいいでしょうか…。(笑)
私は、人に甘えるのが下手です。
恥ずかしさが先に立ちます!
(´∀`*)ウフフ🌞
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事