婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

英語

2021-03-12 16:26:12 | 日記

今日は整形外科の外来日。

超人気の先生だから、その混雑ぶりは半端ない。

予約時間を大幅に過ぎて、3時間以上、待たされた。

椅子に座りっぱなしだと、エコノミー症候群になりかねない。(笑)

クマさんの如く、あっちに行ったり、こっちに来たり…。

待合室をうろうろし始めた。

傍に、外国の方が座っておられた。

にこやかに笑みを浮かべて、受付の人と話している。

時々、わかる単語が…。(笑)

彼がポーランドから来たと言うこと。

受付の人の流暢な英語を聞いて、どこで勉強したのかと訊いたら、彼女が「アラバマ…」

と答えたこと。

診察時、先生に通訳をしてくれるか尋ねたところ、英語のわかる先生だと言うこと。

全く持って、それくらいしか、理解できない私の英語力は、なんて、お粗末なんだろう…。

かれこれ、8年以上も勉強してるはずなのに…。(-_-;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひとりさま | トップ | ritukoというHN »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiyokomame)
2021-03-12 22:11:39
そんなにわかるなんて、すごいですよ❗
やっぱり勉強とそれを継続することが大事なんですね。
私は40年前にホームステイに行った時は一瞬だけペラペラ…までは行かなくとも、ペラ、ぐらいにはなれたのに、今はもうほとんどわからなくなってしまいました😓
返信する
ほんの少し (rituko)
2021-03-13 08:07:40
hiyokomameさん!

すごい❣ どちらにホームステイなさってたんですか?
私など、じっと耳を凝らしていても1/100くらいしか理解できませんでした。(笑)
アラバマ…と言う、言葉のイントネーションがおかしくて…。
バを強調するんですね。
トマトのマを強く言うのと同じで。
やはり、そばで聞くのは勉強になりますね。
返信する
楽しい (ららる~♪)
2021-03-14 07:13:19
ritukoさん
予約で3時間待ちなんて。ひどい。
大病院は待たせても平気なところがあります。
来ている人はみんな病を持っているのだから。
体質は昔と少しも変わらない。

ritukoさん凄いです。そこまでヒアリングできれば。
語学お好きなんですね。
ハングルも学んでおられましたね。
学ぶこと、楽しいですね♪
返信する
Unknown (rituko)
2021-03-14 07:34:26
ららる~♪さん!

整形の先生が超人気者なんですよ。
ほかの科は、予約通り、待たされて30分くらい。
手術がお上手で、遠くから、皆、いらっしゃるんです。
腰の低い気さくな先生で、信頼度抜群なもので、我慢してます。!(^^)!
語学は、言うほどできません。
今まで、外国に行っても、ジェスチャーと度胸です! (⌒▽⌒)アハハ!

語学。 いうほど
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事