婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日の出🌞

2022-12-12 06:19:05 | 日記

まもなく日の出だ!🌞

夏の時間とは比べようもなく、外はまだ、うす暗い。

朝食の支度も終わり、朝のシャワーも済み、洗濯機もガラガラ、回ってる。

やっと、体も楽になり、私本来の朝の時間になった。

昨日は、ご無沙汰続きだった、義姉のホームへ面会に行ってきた。

久しぶりに見た義姉の顔に、ちょっと、目を見張る。

顔がむくんでるように感じたのだが、毎日、接していらっしゃるhome長さんは、変わりなく、元気だと…。

仲良しにしてるお隣さんも、今さっきまで、おしゃべりしてたのですよ…と。

ちょうど、食事も終わり、おしゃべりも済んで、眠気が催してきた時間だったのだろう。

義姉も来年は96歳。

万が一のことも想定しておかねばいけないかもしれない。

4人の父母たちを見送ってから、もう、何年になるだろう…。

義姉の老いを見て、改めて、自分の老いを思い知った…。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静か~🚙 | トップ | テナント料💴 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風月)
2022-12-12 07:26:22
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

対面で会えました❓
しっかり対策されてる施設さんなんでしょうね🙄
新潟はまた非対面に戻ってしまった様です。画面越しに予約制にしているところが殆どです。
温かみは。。無いですよね🙁
コロナが収束する事はあるのでしょうかね🙄なんだかんだで続く気がしますけど。。
返信する
Unknown (渡来ジン)
2022-12-12 07:27:49
おはようございます。
義姉様、来年で96ですか、祖母より歳上ですね。いま何歳だったか計算しようとして手間取りました(^-^;
同じ昭和生まれなので単純に差を足せばいいところを、わざわざ西暦に直して考えようとしたものだから…。寝起きは頭が回っていません(笑)
返信する
対面で… (アミ)
2022-12-12 07:48:13
お🐴さん!

ホームに事前に電話して、対面で会えました。
いつもなら、持参したチョコを嬉しそうに食べるのですが…。
昨日は、本当に眠かったらしく、私たちのことすら、わかっていないような…。
認知が出たのでないことを祈る思いです。
東京都。 コロナ、増えてます。(´;ω;`)😭
返信する
昭和は長いものね! (アミ)
2022-12-12 07:53:07
ジンさん!

義姉は昭和2年の生まれです。
主人とは20歳の開きですから、親子のようですね!
私の実母とも8歳くらいの差ですから、いかに義姉が長生きか…わかると思います。
一生、独身でしたが、超一流会社に長いこと勤務してましたから、悠々自適。
恵まれた人生です。🌹
返信する
Unknown (まるこ)
2022-12-12 08:26:20
おはようございます😃
御面会でしたか!お疲れ様でした。
96歳、お元気ですねー。
母のホームの1番の仲良しさんが92歳でした。母があんな事になり、私が変わってあげたいと流れて辛かったです。
人間歳には関係なく、いつ何が起きても不思議じゃないんですよね。
今日目が覚めたらその日を満足いくように過ごす事が大事なんだなーって教えてもらった気がします。
返信する
アミさんは朝シャワーを浴びられるんだ。 (masamikeitas)
2022-12-12 08:45:15
アミさん、おはようございます。

アミさんは朝シャワーを浴びられるんだ。
失礼ながら朝のシャワーは、若い人か外人さんが行うものだと思っていました。

>久しぶりに見た義姉の顔に、ちょっと、目を見張る。
顔がむくんでるように感じたのだが、毎日、接していらっしゃるhome長さんは、変わりなく、元気だと…。
仲良しにしてるお隣さんも、今さっきまで、おしゃべりしてたのですよ…と。
ちょうど、食事も終わり、おしゃべりも済んで、眠気が催してきた時間だったのだろう。
義姉も来年は96歳。

義姉さんは、95歳なのにお元気なんですね。
ホームで楽しく過ごされているようで。

>万が一のことも想定しておかねばいけないかもしれない。
4人の父母たちを見送ってから、もう、何年になるだろう…。
義姉の老いを見て、改めて、自分の老いを思い知った…。

私も今年75歳になりました。
いつ死ぬかもしれないと思っています。
死を迎えるまで楽しく生きたいですね。
返信する
順送りではない! (アミ)
2022-12-12 11:08:59
まるちゃん!

仰る通り、年には関係ありませんね!
義姉は根が丈夫なのでしょう。
90歳を過ぎて、股関節の手術に踏み切った人ですから…。 驚きです!
義姉の年を考えたら、マメに、会いに行かねば…と、思いました。

まるちゃん! 今日は、高崎のだるま市ですね!🌹
返信する
朝のシャワー♪ (アミ)
2022-12-12 11:13:23
masamikeitasさん!

朝に浴びたり、昼間に浴びたり、気ままにすごしてます。(笑)
今日は、これから、泌尿器科の診察に。
よって、朝いちばんでシャワーを浴びました。
お風呂場は、暖房がついてますので、暖かいです!🌞

父母たち皆があちらの世界に行ってしまい、今度は自分の番…と、おぼろげに覚悟してます!
返信する
Unknown (mmalice)
2022-12-12 13:18:49
うちは昨年大正生まれの舅を見送りました。舅、姑の最期に接して自分がこれからしなくてはいけない課題がクリアになった気がします。葬儀はどこで、お骨はどこへ、わかるように。お金はどこで、暗証番号はこれ。そして、箪笥や本棚の中身を毎年1割ずつ減らすのはどうかな?と思っています。
返信する
反面教師 (アミ)
2022-12-13 07:36:46
ありすさん!

参考になるお話、(人''▽`)ありがとう☆🌞
義姉がホームに入るきっかけはごみ屋敷でした。
当時、私は帯状疱疹にかかっていて、動くのがすごくつらかった時。
あらかたのごみを2トントラックで産廃へ。
まだ、3LDKのマンションには、家具や衣服がごっそり残ってます。
また、あれの処分を…と思うと、ため息が出ます。
お骨は、我が家のお墓に入るのでしょう。
義父母にとっては、可愛い娘ですから…。
ある程度、覚悟が必要ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事