ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

乾燥性のフケ予防 頭皮ケアで潤いのある地肌へ・・・

2010-04-15 21:20:37 | 頭皮ケア
ヘッドスパサロンリッツの主任の鈴木です。
寒暖の差が激しく、肌寒い一日になりましたね。

今日は乾燥性のフケについて簡単にご説明します。
フケとは役割を終えた頭皮の角質細胞が剥がれ落ちたものです。頭皮は内側から表面へ少しずつ移動し、約28日で生まれ変わります。これをターンオーバーといいます!!
古くなった頭皮の一番外側の部分が剥がれ落ちたのがフケで、体のアカと同じになります。
フケには乾いた細かいフケと湿ったかたまりのフケの二種類あります。乾いた細かいフケがどうして出てくるのでしょうか!?


▲乾燥してフケが出やすい頭皮の状態

乾燥性のフケが出るのは元々乾燥しやすい肌質の方や、過度なシャンプーが原因と考えられます。対処法はシャンプー剤を肌に優しいアミノ酸系に変えるのと過度なシャンプーは控えることです。乾燥がひどい方はシャンプーの前に椿オイルなどをつけてマッサージしてからシャンプーするかシャンプーの後に頭皮用の保湿効果のあるローションなどをつけることをおすすめします。
髪のパサツキが気になる方も頭皮の保湿が、髪の毛の保湿にもなりますので頭皮ケアで潤いのある頭皮、髪を手に入れましょう。

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676


最新の画像もっと見る

コメントを投稿