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【頭皮ケア栄養学】春の食材・筍に含まれる栄養素

2018-04-28 07:55:53 | 頭皮ケア栄養学

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ渋谷店の赤羽です

春の旬の食材・ たけのこ掘りをしました!

周りの土をどかして鍬でざくっと掘ってとるのですが、3本採るだけでかなりの体力を使い汗だくに早々に手にマメができてしまいましたが楽しく採れました。毎日収穫している方は大変ですね。

 

▲筍は、食物繊維が豊富でビタミン、ミネラルもあり、便秘予防・疲労回復・むくみの解消・高血圧予防が期待できるも栄養素が含まれています。しかし食べ過ぎるとアレルギーを誘発するので注意です

髪に良い栄養素もあります

☆ビタミン類

皮膚や粘膜の健康を保つ、脂肪の代謝を促すビタミンB2

健康な髪、皮膚、爪などを作るビタミンB6

皮膚や粘膜の健康を守り、血液を作る作用がある葉酸

抗酸化作用のあるビタミンC・ビタミンE

 ☆ミネラル類

少ないと抜け毛の原因となる。免疫力を高めてくれる亜鉛

高血圧の原因となるナトリウム(塩分)を排泄する役割があり血圧をさげる働きがあるカリウム

 

☆アミノ酸類

髪の毛の元となるタンパク質の原料となるアミノ酸

アスパラギン酸は疲労物質の元となる乳酸の分解を促進するので、疲労回復に効果があります。

ロイシンは肝臓の機能を高めて、筋肉をつくったり、傷ついた筋肉を修復する効果があります。体内で生成する事が出来ない栄養素なので、食事から摂取しなければならない成分です。

グルタミン酸はうま味成分とも言われています。アンモニアを無毒化し、利尿作用によって体外に排出します。脳の活性化、認知症の予防にも。

そして、たけのこを茹でると出てくる白い粉があるのですが、これはチロシンというアミノ酸の一種です。チロシンはやる気を起こすドーパミンの材料となります。 

リッツでは頭皮や髪の状態も見ながら、育毛のアドバイスとして栄養の勉強もしております

旬のものを取り入れつつ、頭皮や髪にもよい食材を食べて元気に過ごしたいですね

 

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