ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

☆マイクロスコープで毛穴の状態をチェック☆頭皮の表面から分かること

2018-05-21 09:07:06 | ヘッドスパ

  

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

リッツでは、60分以上のヘッドスパを受けられる初回のお客様に必ずマイクロスコープによる頭皮チェックを行っています。

(2回目以降の方もこちらから確認させていただきたい場合や、お客様からのご希望があった場合ももちろん見させていただきます。)

200倍まで拡大された毛穴の状態を見ていきますので、そこからそれぞれにあったクレンジング剤やシャンプー剤などを選び出していきます。

▲自分の状態を一度知っておきたい、というお客様も結構いらっしゃいます。具体的にはどういうことが分かるのでしょうか。一つ一つ見てみましょう。

 

●頭皮チェックからわかること●

頭皮の『色』

・・・健康的な頭皮は青白くて透き通ったような色をしています赤っぽくなっている人はやや血行不良気味、寝不足などで疲れがたまっていたり、アレルギー性の敏感肌の可能性もあります。紫外線の影響などで頭皮が酸化されると、少し茶色っぽくなってきたりもします。

髪の毛の太さ、密度

・・・髪は大体1つの毛穴から2,3本出ています。太さは人により異なりますが、細い毛が多く混じっていたりすると、血行が悪くなっていたり男性ホルモンの影響により、ヘアサイクルが乱れている可能性があります。

毛穴に詰まった皮脂分

・・・頭の中には『皮脂腺』があり、脂が分泌されています。毛穴から出て、汗と交じって皮脂膜を作り、髪の毛や肌を保護していますが、この分泌が過剰になると毛穴をふさぐ皮脂のかたまりとなって残ってしまいます。特に頭頂部付近は皮脂腺が多いので毛穴の周りには皮脂が溜まりやすいです。

 

▲クレンジング前の毛穴とクレンジング後の毛穴、違いがよく分かります。

頭皮の水分量、乾燥状態

・・・水分量が足りていなかったりすると、頭皮表面の角質がめくれて見えたりします。この場合は乾燥状態に傾いているので、地肌にやさしいアミノ酸系シャンプーを選んだり、オイルタイプのクレンジングをつかったりします。

 

かゆみや抜け毛など、お悩みのある方はご予約時にスタッフまでお伝えください。どんなコースが良いかわからない、という方もご相談して自分にあっているものを見つけていきましょう。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿