ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

疲れた目にアイケアマッサージ ☆目の周りのツボ押し☆

2018-05-07 08:55:28 | ヘッドスパの効果

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

GWも終わり、今日からまた通常運転が始まりますね。お休み中ゆっくりできた方も、お仕事だった方も、身体には気をつけて普段の生活に戻していきましょう。

リッツ渋谷店・新宿店ともに連休中も通常営業でしたが、いつもいらして下さるお客様の他にも、東京へいらしたついでに立ち寄って下さる初めてのお客様も多く、スタッフも楽しく仕事をさせて頂きました。たくさんのお客様のご来店感謝しております。

なかでも皆さんがお疲れだったのは目の周りの部分。眼精疲労から頭痛や首・肩の疲れにつながっている方も多かったので、アイケアのマッサージをおすすめするケースがよくありました。

▲額から目の周り、お顔の表情筋の位置を意識した他ではなかなかないマッサージです。15分・¥2,160でどんなメニューにも追加できるので、人気オプションメニューの一つです

 

▲特に眼の疲れに有効なツボはこちら。自分の指で押してみても結構効きますよ。

①睛明 せいめい
目頭と鼻付け根の間にあるくぼみ部分にあるツボ、親指と人差し指で回しながら圧迫すると効きます。

②風池 ふうち
襟足、髪の生え際と首筋の交わるところで、首を曲げるとくぼみができるので吾かりやすいです。ここをグッと親指で上方向に引き上げる感じで圧迫します。

③攅竹 さんちく
眉頭にあるツボで軽く押しただけでも効きます。

その他にも…
④合谷 ごうこく
手の人差し指と親指の骨の付け根が交わるところにあるツボ。
万能のツボで眼精疲労だけでなく、痛みを麻痺させるツボ。脳に伝わりやすいと言われています。

 

目の疲れは頭にも影響を与えます。頭が緊張をしてしまい、血行が悪い状態になるので、特に目の神経から顔の生え際当りを通りますので、生え際当りに白髪が出る方は目の神経から影響していることもあるそうです。

まずは血行を良くすると凝ってしまった筋肉がほぐれ、疲れの緩和へとつながるので、温めたりマッサージしたりして血行促進をしましょう。頭を触って力を入れても動かない方は凝っている証拠です。お風呂上がりなどに耳上あたりからグリグリと両手のひらでマッサージし、頭頂部を引き上げるとすこしほぐれます。

人間は重力には逆らえないので、血液がどうしても下がっていってしまいます。引き上げるようにマッサージすることによって血流が回りやすくなり、お顔のたるみ防止、リフトアップにも繋がります。

頭をマッサージすることによって美容効果も得られ、眼精疲労や頭痛にも効果があるので、ぜひ一度ヘッドスパやアイケアをなさってみて下さい。

頭皮ケアコラム“目の疲れについて”

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿