ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

ヘッドスパ・頭皮ケア リッツ/Ritt's


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676

ヘッドスパ × アロマテラピー☆スイートオレンジ・ペパーミントの効果

2017-09-07 08:24:44 | ヘッドスパの効果

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

ヘッドスパと相性の良いアロマテラピー。もともとは美や健康の増進、リフレッシュやリラクゼーションを目的とした自然療法ですので、頭のマッサージやリンパドレナージュとも深い関係があります。

オイルの種類も様々ですが、今日は中でも人気の高いものに絞ってご紹介していきたいと思います。

まずは基本的な部分から見ていきましょう。

香りのノート、という言葉を聞いたことがあるでしょうか。ノートは香りの揮発速度を意味し、揮発が速いもの、遅いもの、その中間のものと3つに分類することができます。

早いものをトップノート、遅いものをベースノート、中間のものをミドルノートと言います。香りをブレンドする際はこのノートにより印象が変わってきます。

● スイートオレンジ(Citrus Sinensis )

世界中で昔から使われてきた歴史があります。原産はインドと言われていますが、中国では4000年も昔からオレンジを食用として使ってきました。中でも最も広く栽培されているのがこのスイートオレンジで、名前の通り甘い柑橘系の香りがします。

リラックス効果や体内のエネルギー循環を良くする効果があり、ストレスなどで体のバランスが崩れているときに心の安定を与えてくれる効能があります。また、髪の毛への効果としてフケの防止があります。意外かもしれませんが、血行を促進して老廃物を排出し、頭皮環境を整える働きがあります。

▲精油の際は一番揮発速度の速いトップノートに分類されます。トップノートは柑橘系や樹木系の香りが多いんですよ。

 

● ペパーミント(Peppermint)

フレッシュで爽やかな香りのするペパーミント。原産はアフリカなどですが、その鎮静効果からハーブとしての効能が昔から注目されてきました。皮膚の炎症を抑える効果があり、肌の引き締め効果としても高いものがあります。スイートオレンジと同じトップノートに位置し、心に活気を与えてくれる効能があります。集中力を高めたい時などにはミントの香りが良いですよ。

▲古来より宗教儀式などにも使われてきたミント。人々とのつながりは深く、消臭剤として用いられてきた歴史もあります。

今日はアロマの中でも特によく使われるオレンジとミントのご紹介でした。他の香りもまた取り上げていけたらと思っています。

リッツでのアロマのコースも香りとマッサージの両方で癒されて頂けますのでとても人気です。

詳しくはこちらから ぜひ一度受けられてみて下さいね。 

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


東京・新宿・渋谷の頭皮ケアとヘッドスパ


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676