ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

ヘッドスパ・頭皮ケア リッツ/Ritt's


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676

雨の日は体がだるい?体調不良と気圧の関係とは

2017-06-22 08:34:41 | ヘッドスパの効果

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

 おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

 昨日はすごい雨と風でしたね。お天気の良くない中いらして下さった方、ありがとうございました。

雨の日に決まって体がだるくなる、という方はいらっしゃいませんか?これには理由があって、大気中の気圧が関係しています。人間の耳の部分に『内耳』という気圧を感知するセンサーのようなものがあり、雨の日に気圧が下がり、低気圧になると体が疲労感を感じやすくなったり、血圧なども低下してきます。以前の記事でも書いた副交感神経が優位になる、という事ですね。

今年は早いうちから暑くなったこともあり、雨の時季はより蒸していますよね。行楽シーズンを前に、体をリラックスさせたい時でもあります。

リッツから改めてご紹介したいのは『かっさ』によるマッサージ。

▲鉱石でできているかっさプレート。これを使って頭や首、肩などをゆっくりマッサージしていきます。先日東洋医学について触れた記事で『気』や『血』について書きましたが、もともとかっさは体内で滞っている気と血の流れを整えて、老廃物をため込まないようにするための療法です。

▲こちらのプレートは頭に当てやすいように片面が櫛形になっています。少し力を入れるだけでも結構きくので、頭皮の硬さに合わせて力加減を調節するようにしています。血行促進にも役立つので、育毛効果も期待できますよ。

セルフマッサージの方法としても有名なかっさですが、もちろん頭だけでなく全身に使えます。腕や足のむくみが気になる、お顔のリフトアップがしたい、ほうれい線のたるみの予防など、幅広く使われています。

ご自分でなさる場合は潤滑を良くするために、クリームや乳液などをあらかじめ塗っておくと良いと思います。お風呂上りなど、血行が良くなっているときにするとより効果的。あまり力を入れすぎる必要はないので、お顔の場合は中心から外側に向けて、足や手の場合、外側は上から下に、内側は下から上にあてていきましょう。これでむくみ対策になりますよ。

リッツでのかっさマッサージオプション(15分間)は+2,360円でコースに追加できます。

▲頭から首、肩の方向へ経絡の流れに沿って腕の方までじっくりマッサージしていきます。最後は温かいタオルで腕の周りを包み、指先までのハンドマッサージもしていきます。特に冷房などで体の冷えやすい方にはおすすめ。

どんなコースにでもプラスすることができますので、まだなさったことのない方はぜひお試しください。 

 ★★予約はこちらから★★★★★★

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


東京・新宿・渋谷の頭皮ケアとヘッドスパ


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676