立冬椿

今を生きるので精一杯な一匹狼

ホッチキス戦争

2018-09-28 04:24:41 | 日記
毎度、サブローでございます。夜勤でした。


年に何回か、己のクビを懸けてでも、ぶん殴りたい客、もといゴミが湧くのですが、
今がその時でございましてですね、あー死ねマジ死ね、殺すマジ殺す、連呼してます。

完全に危ないヤツです。絶対に近づかないで下さい。今最高にブチ切れてます。
街中でブツブツ独り言つぶやいてるヤツがいたら間違いなく僕です。
見かけたらすぐに110番するか、メル友になって下さいお願いします。



で、夜勤中。


クソみたいな客の相手をしたあと、苛々しながら書類作業をしていた。

机の引き出しからホッチキスを取り出そうとしたら、
バチン!と自発的に跳ね上がった。


「お前はバッタか。危ないやろがこのバッタもん。」


とっつかまえて調べてみるに、
どうやら、針を補充するレーンと上部が固定できないようだ。



誰かが、引き出しの壁に押し込んで、強引に閉じた状態で保管していたのだろう。
それで僕が取り出した瞬間、反動で弾けて、外へ飛び出てきた、というわけか。
確信犯マジ殺す。針の代わりにお前をレーンに詰めてやろうか。(やめなさい)


だら~んと口が開いた状態でも綴じられない事は無い、と思うのですが(やってない)
やはり、レーンと上部、両者がカチッ!とセットされた状態が望ましい。
ことに連続使用するにあたっては必須条件である。


壊れた僕とホッチキス。
僕はもう治しようが無いけど、ホッチキスは何度でも生まれ変われる。
いや、そりゃ出来ることなら修理してやりたいけど、
工作好きのおっちゃんが既に着手している様子が見受けられたからね。
あの人がやってダメだったら僕でも無理だ。


勝手知ったる部署の物置をゴソゴソすると、いくつか出てきた。
しかし、間に合わせにはなるものの、どれも、初代の足もとにも及ばない性能。

そんなもんに性能云々あるんかいな?

いやこれね、僕も知らなかったんですけど、
針の補充レーンの作りに差があります。
というか、僕が一番注目している点がそこです。

針が、如何に固定されているか。ここが重要なのです。
それにより、どんな状態からでも的確に打てるかが決まるからです。

また、継ぎ足し補充をする際にも影響します。
針の数が残り少ないと、補充するときにグラついて横転することがあります。
これは超絶面倒くさいです。絶望し、現実逃避してしまう人も多い。

しまいには発狂して、思わず床で腕立て伏せを始め、


「いま俺はホッチキス!上下運動ホッチキス!ふんっふんっ!」


などと、キチガイじみた言動を繰り返すようになり、廃人と化します。
こうなると手の施しようがなく、社会復帰はもう無理です。諦めましょう。

たかが文房具と侮るなかれ。
いつか人間が、ホッチキスに使われる日が来るやも知れません。
さぁ皆さん。来たるべき日の為に、今から腕立て伏せを始めましょう。(誰だよお前)



ともあれ、あの狭い空間で横転した針。

本体を反転し、落下させて取り出す手は確かに有効ですが、
ちんまい針の塊をまたレーンに戻し乗っけるときの虚しさと苛立ちは、
カップルが浜辺で作ってる砂の城を思い切り蹴り崩したい衝動そのもの。
出来れば無いほうがいい。というか無くしたい。世界から戦争を無くしたい。


その他、境目による不具合(山になったり微妙にズレたり)にも影響します。
コイツを疎かにすると、グッと握っても押せない「詰まり状態」になり、
床にホッチキスを叩きつけてぶっ壊す運命は避けられません。

その後、次は自分が経理担当に身も心もぶっ壊されることを考えても、
絶対に整備しておいて欲しい、レーンの性能であります。




とはいうものの、個人で使うのなら、廉価なもの(100円均一など)で充分です。


ウチは、ひとつのホッチキスを皆で使うので、頻度も高ければ、
次の使用者の為に、針を補充する機会も多い。
忙しい時などは、掴んだままの姿勢でチキスすることもある。

そんな環境だからこそ、いちいち、些末なトラブルで流れを止められては困る。
求めるは、先述の不具合が出ない強靱なホッチキス。

条件をクリアしたものに出会うまで、2個のチキスを見捨てました。







こちら、壊れた初代。

知らずに長年使ってたけど、文句無しの詰まり無し。
補充もスムーズ。チキス感もそこそこ軽くて使いやすい。

針を上から押さえつけるような作り。
これのおかげで横転が少ない。補充時に境目が山になることもない。
しかもレーンの幅が非常にきっちりしていて、ズレもほとんどない。

続投を今でも願う一品である。





ダイソーのホッチキス。(約100円)

見た通り、針の押さえが無い。レーン幅も大雑把。
相乗効果により、残り針が少ない場合はアホみたいに横転しまくる。

補充時に境目が山になりやすく、1ミリほどの横ズレがある。
使い切ってからの補充を激しく推奨。チキス感は軽い。さようなら。




ダイコクドラッグのホッチキス。(100円)

上に同じく。さようなら。




現在活躍中。コンビニのホッチキス。(約400円)

レーン下の形状が凸で、針がガイドされるようになっている。
レーン幅もほぼ正確で、補充時におけるトラブルも今のところ無い。

縦横無尽に使っても針が詰まることが無いため重宝している。
本当は上から押さえ込む形状が望ましいが、
これでも、そこそこの安定感があるし、暫く様子を見ようと思う。

チキス感は重め。そこがちょっと不満かな。

だけども、僕の中のホッチキス戦争は一旦の終結を迎えた。
同僚たちは呆れ顔。変なこだわりやなぁと言われた。そうかなぁ。





っとぉ、もう朝の4時ですね。


僕は寒がりなので早くも長袖デビューしてます。なはは。情けなくてすみません。
でも最近、マスク姿で咳き込んでいる人をよく見かけます。
皆様も油断なさらぬよう。あったかいお布団にくるまってお休み下さい。

では、芋焼酎をあおって寝ます。おやすみなさいませ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿