立冬椿

ボロアパートで暮らし始めた男の戯れ言

イベントの在り方

2018-02-14 00:50:36 | 日記
毎度、サブローでございます。通常勤務でした。

お昼頃でしたか。大阪市内にも雪が降りました。
色んなお客さんに「寒さもあと少しですよ。」と声かけしたせいで、


「おい兄ちゃん。余計に寒なっとるやないかい!」

「ほんまにあったかなるんかおい。」

など、心温まる反言を頂戴しております。ありがとうございます。
では改めて、私サブローがお答えいたします。


(´・ω・`)知らんがな



そんなに寒いんやったら自分に火ぃつけたらええがな。
火葬代も浮いて一石二鳥やないかい。(おい、やめとけ)



そんなこんなで、バレンタイン前日がやって来たわけですが。
早くもオッサン、やっつけチョコをいただきました。

女性社員「あ、サブローさん!これどうぞ。○○さんの分も。」

   僕「あー・・・毎年すみません。ありがとうございます。」

同僚の分を脇に抱えて持って帰るオッサン。
社会人にとっては面倒な風習ですわな。
義務もなければ義理もない。それでいいのにね。


強制的にイベントに参加させられるのは奇妙なことだ。
大雑把には、菓子を贈り合う日としてあるけども、
あげたい人はあげたら?ぐらいのゆとりは必要だと思う。

現状でいえば、ハロウィンの強制力程度が適当かなぁ。
浸透率が低いのもあるけど、参加自由の風が強い。


バレンタインだけが独りよがりな存在になりつつある今、
ウチの事務員さんみたく、

「お返し大変だろうから今年でもう止めとこうか?」

と打ち切りを宣言する人がもっと増えてもいい。

僕らは僕らで、周囲の浮かれた様子を窺って想いを寄せたり、
何事も無かったかのように変わらない日常をおくる。

それもバレンタインの過ごし方のひとつなのだ。

イベント自体を無くすのではなく、チョコを否定するでもなく、
過ごし方に自由を持たせることが大事なんだと僕は思う。

なのにねぇ、すんごい根深いわ、2月14日は。
ドロドロだわ。チョコだけに。(シメそれかい)







なっちゃんのしゅわしゅわ白桃。炭酸です。
すっと飲めるけど印象は残らない。本当に飲んだのか疑うほどに。


奥の小袋は、かやくです。へ、何かって?かやくですよかやく。
カップ焼きそばに入ってるやつ。湯をかけたら野菜が元に戻るやつ。

湯切りしてソースとマヨネーズを投入して満遍なく麺に絡ませたあと、
コイツが「遅れてすみません。僕、湯を入れる前に入る的な?」とか言い出して
オッサンは天を仰いだ。その名残です。小一時間、説教しました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 除雪 | トップ | 例の当日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぐ)
2018-02-14 23:21:57
かやくwww
かやくを忘れるほど、疲れていたってことですね( ー̀ωー́)゙
お疲れさまです!!!


バレンタイン、甘いものが苦手な私は、恋人への手作りチョコを頭痛に耐えながら作っていました…(懐かしい)
それはもう、藤村Dと甘い物対決するミスタの様に悶絶したものです。チョコの匂いに酔うのです。

そして、甘いものが苦手な私にチョコが来るので、バレンタイン怖いです…←
ノット甘党にも幸せなバレンタインを…ヾ(:3ヾ∠)_パタッ
▲むぐさん (サブロー)
2018-02-15 00:59:49
お疲れさまです。確かにちょっと疲れているのかも。
今まで、かやくを入れ忘れるなんてこと無かったのですが・・・。
そのうち湯を入れ忘れて、乾麺のままガリガリいっちゃう日が来るのかなぁ。
そうなったら記念に写真撮ってね。


甘い物が苦手なの?!偏見ですが女の子って逆なのにね。別腹とか言って。
それじゃ甘い物対決を見るだけでウッとなりそうな。オッサン甘党だけど、
あの口いっぱいに頬張ってるの見て胸焼けしたもんですが。
大泉めっちゃウケてたね。ミスタのプロ根性好きですわ。


手作りする時は大変ですね本当・・・。でもその健気さがいいですなぁ。
でもできれば彼氏、甘党じゃないほうがいいね(`・ω・´)
Unknown (むぐ)
2018-02-15 10:06:12
はい、写真任せてください(笑)


ミスタ見てたらなぜか私も対決したくなってくるんですよね…謎に(笑)

手作りに固執してくれなければ、甘党でも構わないですけどね(´ω`)
なんやかんや言うても1年に1回なのでまぁ、多分作るっちゃ作ります(笑)
自分で作って最高の出来だったのは、カボチャとオレンジのタルトですね!これは私でも食べれました!!!自画自賛。
▲むぐさん (サブロー)
2018-02-16 02:15:47
ほえ~。カボチャとオレンジのタルト!またこれお洒落な・・・。
野菜とかの甘みは大丈夫なのね。なるほどぉ。
作るの難しそうですが、来年もし生きてたらお願いします。
今から口を開けて待ってます。(んが・・・顎が、顎があぁあ)

自画自賛、むぐさんらしくて好きです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事