みかりんの徒然diary

同タイトルのアメブロ、Yahoo!ブログからお引っ越し。近況報告&思い出覚え書きのためのブログです。

クリスマスがいっぱい

2017-12-27 21:05:00 | ボランティア関係
本当のX'masが来る前に、二週連続でクリスマス会に参加してきました。


~その1~
「もみの木のつどい」(クリスマス会)

ボランティアスタッフとして、ウォーターレジのオグさんに誘っていただいて以来、私の中でもすっかりお馴染みになったクリスマス会。

今回で私は9回目(←たぶん)のボランティア参加となりました。





↑ボランティアの中学生が書いてくれたプログラム。今年も盛りだくさんでした。


毎年お会いしていた方が今年は参加されてなかったので気になっていましたが、先日、施設の職員さんと一緒に職場に来られたので、お会いする事ができました。

「(クリスマス会の日は)◯◯に行ってたんや~」とのこと。
お元気そうで良かったです。





オグさんのソロライブもありました。
お疲れさまでした(^-^)/



~その2~
ろうあ協会&手話サークル
クリスマス交流会

手話を始めたのは昨年ですが、クリスマス会は今年が初参加となりました。


当日までは、サークルごとの出し物の準備や練習をしたり、(準備担当サークルだったので)買い出しに行ったりしました。


当日は、早めに集合して準備。

挨拶、乾杯、食事の後は、サークルごとの出し物。

手話単語も学べる手遊び、劇、銭太鼓・・・、楽しい出し物が次々と続き、私達はラスト。


絵本を劇にアレンジした出し物でした。



「しりとりのだいすきなおうさま」
ですが、私達の劇は双子の王様という設定にアレンジしました。


楽しいお話なので、ネットからあらすじを拝借↓




私は家来役でしたが、最初の手話ナレーションで出てくる「しりとり」単語のカードをボードに貼る係にもなりました。

ボードの下に座って、貼るタイミングを待ってたら、近くに座っておられた◯◯さんに話しかけられたので、コソコソ返答していたら(←もちろん、手話!)、劇のナレーションが進み、私待ちになってました\(◎o◎)/


「ごめんなさい!」と手話でしながら、慌ててカードを貼り出すと、皆さんに笑っていただけたので良かったです(^^)
→ウケると嬉しい関西人ですwww


その後は、ほぼ練習どおりに進み、無事に終わりました。

昨年&今年、手話講座でご一緒した方から「素晴らしかったー!」とのご感想をいただきました。
→褒められて伸びるタイプですwww


出し物の後は、プレゼント交換。

500円以上という設定で持ち寄り、交換したのですが、私が貰ったのは・・・




何ともバラエティーに富んだプレゼントでした(^^)

最後はみんなで集合写真。


というわけで、二週連続でクリスマス会を楽しませていただきました。



そして先日は、ある方とランチに行ってきました(о´∀`о)







思い切り和食ですけど、何か?(笑)


ランチの後は、猫カフェにも行きました。
ちなみに、私はワンコ派です U^ェ^U




手作りケーキ
→チーズケーキです。

にゃんこのクッキーは食べるのがもったいなくて・・・
でも食べました(^^)


たまたま譲渡会もされてたので、チャリティーバザーで、



クッキーを買って帰りました。



★おまけ★

Facebookにはup済みですが、先日、うちの裏に遊びに来たタヌキさん。
ダイジェストでお送りします(^^)








ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 小豆島バスツアー♪ | トップ | ちっちゃいおっさん&ふなっ... »
最近の画像もっと見る

ボランティア関係」カテゴリの最新記事