みかりんの徒然diary

同タイトルのアメブロ、Yahoo!ブログからお引っ越し。

夏まつりボランティア

2018-08-11 20:00:00 | ボランティア
今年も障害者支援施設の夏まつりにボランティアで参加させていただきました。


猛暑が続いてるので、今年は館内で開催されました。それでも暑かったぐらいです(^_^;)今年の暑さは堪えます。


館内のため、盆踊りや花火はありませんでしたが、模擬店やビンゴゲームで楽しませていただきました。



私が付き添いさせていただいたのはAさん(男性)。


Aさんには模擬店メニューの特別食が用意されていて、お話しながら一緒に食事をしました。


一番美味しかったメニューを尋ねたら、焼きそばが入っていた器を指差して「これやな」と(^^)

うん、うん、私も一緒♪
焼きそば、美味しかったです(o^-^o)



音楽を聴くのが好きなAさん。
「誰の歌が好きですか?」
と尋ねたら、
「春日八郎やな」と(^^)

私が唯一思い付いた曲名「お富さん」を言うと、
「それは違う。(一番好きな曲ではない)」
と即答でした(^^)

他にも好きな曲や歌手についていろいろ話してくださったAさんでした。



食事の後、Aさんは「あてもの」へ。くじを引いたら、小さなコマと紙ふうせんをGETできました。


そして、ビンゴゲーム。



参加者は本館、新館に別れたまま、館内アナウンスで実施されました。

私はAさんのカードと自分のカードを見ながら参加。


Aさんも私もリーチになったものの、なかなか当たらず・・・


私なんて4つもリーチがあるのに(^_^;)


と思ってたら・・・





私、当たりました(*^^*)

駄菓子入りボトル&ミニハンカチ


最後は園長さんのご挨拶で終了。



私がAさんとお別れし、帰ろうとしていたら、ある利用者さん(女性)から

「◯◯さんやんなぁ?」

と話しかけられ、

「え! 名前覚えてくれてたん?」

と言うと、

「うん(^^)」

と。小さな事かもしれませんが、すごく嬉しかったです!





後日、お礼状と写真をいただきました。





また一つ思い出ができました。
ありがとうございます☆


こうしてボランティアで行事に参加させていただくたびに写真をいただくので・・・





アルバムに入れて大切にしています。


平成21年に社会福祉士の実習でお世話になったので、その翌年、平成22年からの写真があります。
改めて見てみると、懐かしいです。


施設さんとの繋がりは10年目。

長続きしてるのは病歴(17年目)ぐらいでしたが、ボランティアも長くなりました(^^)


これからも繋がりを大切に、出来る限りお手伝いしたいと思います(^ー^)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 当選しました( ☆∀☆) | トップ | あかしユニバーサル交流会 »
最近の画像もっと見る

ボランティア」カテゴリの最新記事