ちくわ日和

比較的ヤルキレスブログ。。。
うだうだ更新していきますww

好奇心。

2012-01-18 02:10:28 | メダカネタ
今日からちょっと天気いいですww
天気いいのに仕事が暇だといつかすごく混むんじゃないかと心配になるのは何故だろう…

素直に平和を喜べないくらい冬場は混む職場なのです(-"-)

チビメダカは今日も元気ですww
前回全体画像載せるの忘れたので今日載せてみます(^_^;)
下はね、コンポなの。。。
超即席でだけどコンテナ2個とかなんで大丈夫(●^o^●)
大きい水槽用意したらスチールシェルフ余ってるので台組もうかと思ってます。



、、、前回ヒーターいれたから、今は透明の容器の方にヒーター入ってるけどねww
青い方の容器にもヒーター入れようかと思ってネットで見てたら、エビの飼育とかもはじめたくなっちゃったよね。。。
いつまでも好奇心を持ち続けていたい私なのです(^_^;)

でも安易に手をだして死なせても可哀そうだし、まだそんなに色々する環境が整ってないのでせめて春まで我慢したい(^o^)

とりあえず金魚のために30cm水槽考えてるんだけど、同居してもらってる黒メダカとヒメダカが仲悪いんだよね~…
金魚いれてるガラス容器にいずれ引っ越してもらうんだけど、それまで頑張って仲良くしてほしい(-_-;)

なんかヒメダカが大きくてたぶん強いのか、黒メダカの事追い掛け回すんだよね。。。
黒メダカ逃げててご飯の時も出てこないから、こっそりバレないように与えてます(*_*)

隠れ場所、増やしてあげないといけないかも(・.・;)

入れ物が狭いのかも???

それから、死んだはずのサカマキ貝様が生きてらしたので、勝手に青い容器掃除してくれています。。。
まだ卵産んでないけど、産むと気持ち悪いのでチビメダカの容器と金魚の鉢には入らないように細心の注意はらってます(;一_一)

、、、でも近くにあるしいつかは勝手にうつっちゃうんだろうなぁ~…

悩み所!!



ランキング参加してた事忘れてましたww
見てくれてる人いたらポチして下さいな(*^_^*)

ヒーター重要!!

2012-01-12 23:31:18 | メダカネタ

最近ほんと極寒ですな。。。

雪国マジこたえます。
生まれ育った場所だけど、ほんと一昨日から路面の状態は最悪だし猛吹雪で前も見えないし何よりも気温低すぎてやばぃです(^_^;)

ずっと吹雪いているしね。

そんな中、前回記事にて、メダカにヒーター必要なかったと書いた事について訂正させていただきますm(__)m
マジ私が間違ってました!!

なんか昨日疲れていて、居間でうたた寝したまま寝てしまい…
…その後起きたんだけど、しばれてて寒いから部屋行って寒くて寝られなくなりそうだしって朝まで寝てしまったんだよね(・_・;)
それで朝に支度してて、部屋行ってメダカの鉢見たら、、、

稚魚、瀕死(@_@;)!!!

、、、ヒメダカと黒メダカはもう大人だから動き鈍くなったりするぐらいなんだけど、やっぱり幹之メダカはまだ赤ちゃんだから寒さは毒だったみたいです。。。
昨日までは大丈夫だったんだけど、昨日が本当に寒くて(-_-;)
しかも私居間で寝てるから部屋もずっと寒い状態だったのがダメだったみたい…
いつもは小刻みに動いているヒレとお尻も微妙で、刺激与えると思い出したように動くけど傾いたりとか、下手するとひっくり返っちゃったり(;一_一)
しかも1匹しか見えないしなんかもう無理かも。。。
でもやれる事しようと思ってライトつけて水少し変えてヒーター投入!!

…した所、もう1匹どこからか出てきたぁww
でも、こいつもたまに傾いてる(ToT)
でも水替えした時軽く水流できたら頑張って2匹逆らって泳いでる(/_;)ガンバッテ…

そんなこんなしてたら時間きてしまったから、やむを得ず出勤;;
帰ってきて全滅してたらどうしようと心配しながら帰ってきたら、復活しておりました(●^o^●)
冬はまだまだ続くしなんか心配だから、ヒメダカと黒メダカのコンテナにもヒーター買おうかな。。。

メダカ越冬するし外で飼えるんだからヒーター基本いらないと思うんだけど、室内で飼ってる以上、人がいる時といない時では温度差が激しくなっちゃって冬眠も仮死状態にもなれないからヒーターないと魚が弱る気がするんだよね。
早めに用意しないとww

でもほんと、死ななくて良かったぁヽ(^。^)ノ



ランキング参加してた事忘れてましたww
見てくれてる人いたらポチして下さいな(*^_^*)




めだかいじり

2012-01-10 00:38:04 | メダカネタ
昨日の話。。。

年始早々ヒメダカ2匹死んだのが気になって、メダカの水槽いろいろ模索してみました(^_^;)
以前の置き方。

最近全体写した画像がないから以前のもので代用。
これの後に1枚板渡したからちょっと違うけど、大体こんな感じで右から果実酒の瓶、プラ容器、チビコンテナって感じで管理してたんだけどね(*^_^*)

最近は特にヒメダカの入ってる青コンテナを気を付けて観察してたんだけど、やたらと水面に膜張るんだよね。。。
前から膜は張ってたし、水流がないから仕方ないと思って網ですくってたんだけど、それにしても隣の黒メダカのプラ容器と同じ条件で管理してるのになぜか倍異常張るんだよね(-"-)
もう変に見えてきて、全滅の危機を感じたから引っ越し決意して網ですくってたら、既に1匹瀕死(;一_一)
容器の大きさが微妙だったから、残りの2匹を金魚の水槽と黒メダカの水槽に分けて引っ越してもらって、昨日はそのままおやすみなさいww

ちなみに、うちの小赤は小さくてヒメダカは何年生きてるかわかんないけど特大なので食べられたりとかはないですww

それで次の日黒メダカの容器見てみたら、そっちに入れたメダカがメスでして…
3匹ともメスじゃ繁殖できん!!
てなわけで何度もごめんなんだけど、金魚の水槽に入れたヒメダカも黒メダカ邸に招待(・_・;)


4匹だと狭いような気もするし、ここまで来たら全部やっちゃえ!!て事で結局…


こうなりましたww

果実酒の瓶は撤去。。。
コンテナを1周り大きいのにして4匹入れてみましたww


水位も最終的にMAX(・_・;)
なんでかとゆうと、シペ植えてる素焼きの鉢、全部浸からないとふちに水カビみたいなの発生するから…←原因!?
ヒメダカ死んだのの原因、私的にはライトから1番遠くにあったから光不足で酸欠だったからと思ってるんだけど、鉢のカビで水質悪化していたのかもね(-"-)
シペが1本以外すべて全滅したのもそのせいかも…

これからはきっと大丈夫と信じてますww



そしてこちら、には果実酒の瓶の中にいた稚魚の住処です(^_^)v
下の小石に挟まる恐怖感じながら毎日水面に稚魚確認してホッとするより、環境変わってストレス感じるかもしれないけど、安全な所で過ごしてもらいたい!!
そこにヒーターは必要なかったww
稚魚1匹だったんだけど最近産まれたような稚魚が増えたから2匹だよーww

ちびちび泳いでますww
早く大きくなる事を祈って!!

2012年

2012-01-06 00:12:25 | 日々雑記

新年初更新ですな(^◇^)!!
喪中なので新年のあいさつは控えさせていただいてるから、今年もよろしくお願いしますぐらいにしておいてますww

でもなんか9月ぐらいから時が止まっているんだよね、年越した気が全然しないぃ(^_^;)

汚部屋住人で年末な感じしなくて直前まで手ぇ付けてなかった私だけど、結構掃除とか順調にいけましたww
昨年までとは違ってクローゼットや棚のいらない物を捨てたから、洗面所と脱衣所・浴室の収納が増えて活用できるようになったし、キッチンの出窓にいろいろ乗せてたのをキレイにできたのが良かった(*^_^*)
あとはキッチンカウンターと棚を片付けて、おじーとおばーが昨年他界して来月法事があって親戚が泊まりに来るからおじーとおばーの部屋を客間として使うためにあけないといけないし、あと布団部屋の整頓も今月中にやらないと(●^o^●)
一気にやっちゃうと適当にしまっちゃってまたすぐ汚くなるから、どこをどうするかイメージしてからちょこちょこ取り掛かろうかと…
ゆっくりやると、やりながら良い方法が出てきたり、使いやすいようにしまえるからキレイを継続できる気がするんだよねww

1ヶ月しかないから計画立てて頑張ろう!!


◆魚の報告◆

メダ様、幹之メダが相変わらず1匹と、黒メダマダムズが2匹は変わらずなんだけど、ヒメダさんが5匹→3匹に減っちゃったのよね。。。
年末に1匹と年始早々1匹死んじゃって(;一_一)
病気でなければいいんだけどシペラスも調子悪いし、シペに花工場2滴と、ヒメダのタライにメネデール1滴とメダカ用の塩少々投入してみたょ(・へ・)

年末に物置の2階に上がったら、小学生の時におじさんに買ってもらったデカ水槽発見したから金魚用の水槽は買わなくてもいいかも???
横幅60cmぐらいで、結構デカいから金魚1匹じゃぁなぁ…
かと言って、メダカそれに入れても金魚に今の金魚鉢は小さすぎるしなぁ(・.・;)

そんなデカい水槽置けるのって部屋には出窓しかないんだけど、夏とか直射日光当たると茹で上がりますよね(^_^;)
裏にフィルム貼れば大丈夫なのかしら…

よくわからなくて困ります(-"-)