gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

平成30年度Ⅰ期終了

2018-07-19 09:48:10 | 受験・学校
平成30年7月19日(木)
 7月上旬の大雨の影響で、Ⅰ期の単位認定試験の一部が延期になりましたが、それも無事終了しました。ほとんどの生徒は夏休みに入り、加古川校・姫路校は、本日と明日の進学説明会(3年生参加)と5日制の夏期講習を残すのみとなりました。
 梅雨明け以降、厳しい暑さが続いております。こまめに水分補給をし、熱中症には十分気を付けて、夏休みを過ごしてください。
 今後の予定としては、8月下旬の受講登録があります。その案内は後日送付しますので、必ず、確認してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H30年度

2018-04-20 12:44:29 | 受験・学校
H30年4月15日(月)
 今日から加古川校の5日制、明日から加古川校・姫路校の2日制の補習授業が始まります。
今年度から、加古川校では2日制も、5日制も加古川校本校で授業を行います。2日制の生徒にとっては少し登校時間が長くなりましたが、授業のスタイル、授業の受けやすさは変わっていません。距離が遠くなった生徒は少し運動する量が増えたと思って、ポジティブに考えて登校してください。
 姫路校は昨年と変わりありません。
 並木学院の生徒のみなさん、また新たな気持ちで臨みましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度卒業証書授与式

2018-03-23 14:49:00 | 受験・学校
3月16日(金)
平成29年度のⅢ期卒業証書授与式を、例年通り加古川プラザホテルにて行いました。
並木学院高等学校からは澤校長、髙橋副教頭をお迎えし、来賓として、中部中学校の古林校長、アルファジャパン美容専門学校学園長の本田様、広報部長の後藤様、加古川中学校の松尾校長、安富中学校の山添校長、加えて、英数学館加古川校・姫路校の講師先生方にご臨席たまわり盛大な式を催すことができました。
卒業証書授与に続き、澤校長、寺脇校長の式辞の後、古林校長には来賓祝辞を戴き、全国高等学校通信制教育研究会会長賞が加古川校、姫路校、各校1人ずつに授与されました。
今年度からは、新たな試みとして「卒業生代表の言葉」を次第の中に取り入れました。この大任を務めたのは中学校を卒業してすぐに加古川校に入学した生徒です。この3年間本人は様々な体験をし、精神的にも、肉体的にも成長を遂げました。本当によく頑張りました。
今年度も、無事卒業生を送り出すことができて今は、ホッとしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総合学習(裁判見学・裁判所内見学)

2018-03-05 08:38:09 | 受験・学校
3月1日(木)
 Ⅲ期に総合学習として毎年必ず実施しているのが神戸地方裁判所での裁判見学と裁判所内見学です。
 まずは、裁判見学。
 今回は、実際に逮捕され、拘留されている人物ではなく、裁判所から召喚されて裁判をうけるものでした。被告の罪状は無免許運転、及び飲酒(酒気帯び)運転。
 今までの裁判体験は、窃盗、違法薬物使用等の裁判ばかりを見学してきましたが、今回は傍聴席から、普段着の人が突然立ち上がり、被告席側に座りました。何が起こったのかと、生徒たちは少し戸惑っていましたが、その人が犯罪を起こした当人だと気づき納得していました。50分ほどの審判でしたが、生徒たちは初めての体験ということで、裁判官、検察官、弁護人が行う、被告人に対する尋問を大変興味深そうに、耳をそばだて、目を凝らして、それぞれの一挙手一投足に気を配っていました。
 審議終了後は、職員の方に、別の法廷に案内していただきました。とても大きな法廷で、いつも法廷見学の時はこの場所を使っておられますが、いつお邪魔しても、テレビのドラマの中にいるような気持ちにさせてくれます。職員の方には裁判員制度の説明をしていただいたり、生徒たちからの質問には丁寧な回答をしていただきました。
 その後裁判所を後にする前に、法廷内では禁止されている写真撮影をしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

史跡巡り

2018-02-28 09:44:09 | 受験・学校
史跡巡り
2月27日(火)


英数学館加古川校・姫路校の生徒18名が、兵庫県立歴史博物館で開催されている「特別企画展 『ふろくの楽しみ(明治~平成の子ども雑誌から)』」を見学しました。
この企画展は、子どもたちの多くが幼いころに親しんだふろくに注目し、明治から昭和、そして平成にかけて刊行された日本の子ども向け雑誌ふろくの世界に迫るものです。
 生徒にとってはレトロすぎてわかりにくいものが多かったようですが、興味深そうに展示物を見ていました。
 今年度は、好古園見学、姫路城内見学、歴史博物館展示物見学と3種類の史跡巡りを実施しました。来年度もまた、新たなものを企画して授業に取り入れていきたいと思っています。期待しておいてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加