Color

今日はなにいろ?

ミルクキャラメル

2005-11-09 08:48:23 | 料理
色とりどりのセロファンでラッピングしたキャラメルはまるで宝石のよう

プレゼントにも最高です

№20 ミルクキャラメル



【難易度】 ☆

【材料費】 500円くらい

【材料】
砂糖 120g 水あめ 160gコンデンスミルク 140g バター 40g
バニラエッセンス 

【作り方】

① 材料を全部鍋に入れて、弱火でことこと煮ます。絶えずかき混ぜていないと焦げてきます。

② 15分くらい煮込んでいると茶色になってきます。水に落とすと固まるので、固まり具合を確かめてください。私はちょっと固めにして、歯にべたべたつかない、キャンディタイプにしました。

③ あたたかいうちに包丁で切ります。(冷えちゃうと固まって切れなくなります)

④ オブラートでくるんで、セロファンで包んで、出来上がり


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~!! (ガオ)
2005-11-16 19:31:51
手作りのキャラメルなんて

すごいじゃん!

いろんな色のセロファンで包むと

すごくキュートだね

うう、食べたい。口あけてまっているから

ここに投げてけれ~!(笑)

返信する
すごいっ (なっつん)
2005-11-17 21:16:28
こちらには、初めてコメントだぁ。

キャラメルの手作りなんて、菓子本でもあんま見たことない。美味しいんだろうなあ。



それで、質問です。

水に落とすときって、どんなふうに?

ふっふっふ・・・作る気満々ですよー。



ちなみに、ちょっと前までは夕ご飯も作らずにクッキーやパウンドケーキ焼いてましたー。飽きていたけど、またやる気が出てきました。ありがとぉ
返信する
Unknown (ヨッシー)
2005-11-19 10:32:43
★ガオさん

いつもコメントありがとう~。

色とりどりのセロファンで包むと可愛いでしょ!

実は形も大きさもばらばらで、そのままだと非常に可愛くない(笑)

うん、ばらばら~(投げた音)





★なっつんさん

コメントありがとうございます。

ひところ、このお菓子流行ったんですよ。

今はあんまりレシピ、見かけなくなりましたね。

水に入れる、と言うのはお箸にちょこっとつけてぽとん、って感じです。

ぜひお試しあれ
返信する