Color

今日はなにいろ?

クリームチーズ入りシフォンケーキ

2012-07-06 08:32:24 | 料理
さて、今日はどんなチーズケーキを作ろうかとレシピを眺めていたら。
生クリームがなかったことに気づく。生クリームを使わないチーズケーキってほとんどないんですよね

でも。
見つけました。シフォンケーキなら生クリームを使いません。ちなみにシフォンケーキはバターも使わない。卵さえあれば出来るお菓子なので材料を切らしていても手軽に作れます。



クリームチーズ入りシフォンケーキ

材料 (14センチシフォン型 少々余ります)

クリームチーズ 130g
牛乳 60CC
砂糖80g
小麦粉 50g
卵黄 2個
卵白 3個
サラダ油 大2
レモン汁 少々

作り方
1 柔らかくしておいたクリームチーズを練り、牛乳を加えて混ぜ、漉す。
2 卵黄を泡立てる。砂糖(30g)を入れ、マヨネーズ状になるくらい泡立てたら1を加え、さらに混ぜる。サラダ油も入れてよく混ぜる。
3 卵白を泡立てる。砂糖(50g)を入れ、角が立つくらい泡立てる。2をひとすくい混ぜ、残りも加える。最後にレモン汁を加えて型に流す。
4 170℃に温めておいたオーブンで35分焼く。


シフォンケーキってちょっと物足りなさがあって、クリームかなんかを添えたくなるのですが、このシフォンケーキはクリームチーズの味がちゃんと生きていて、しっとりしていて、これだけで十分楽しめました。



最新の画像もっと見る