リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

姫立金花の一番花

2019-01-28 | 日々彩彩

リコのブロブのマスコットフラワーの姫立金花の今年の1番花が1月19日に咲きました。
花言葉
は「必来の幸・・・必ず来る幸せ」です。

異常気象の為か、冬なのに平成30年12月4日に早くも一輪咲いた姫立金花の下にまだ2つの蕾が在りました。
立金花の開花期は3~5月なので 12月に咲いたのは4カ月も早く咲いた事になりましつ。30年は2回咲いたことに成りました。
12月4日の写真の花の左のひょろりと高い茶色の木は何処からか種が飛んできて芽を出した名前の知らない木です。

                                        

                                                                      12月4日のピンクの鉢は元からある鉢、奥の水色の鉢
                                                     奈良の友達から頂いた苗が芽吹き早くも2つの鉢に若葉が茂っています。

 平成31年1月19日に今年一番の姫立金花が水色の鉢に咲きました。蕾はまだ3つあります。
ピンクの鉢にも大きな蕾が付いています。太陽を浴びほんに内から輝いているようです。

     

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「力落とし」なるもの | トップ | 清き泉のごとし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。