リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

誕生日の叡智

2022-01-31 | 奇貨譚
令和4年1月に主人の誕生日祝いの口語短歌を詠みました。

一月の今日は主人の誕生日小波はあれど四十年(よそとせ)共に   涼風
持病ある八十路の夫は精神の若さで体をシャキと保つ  涼風

そう言えば、主人の誕生月を挟む3ヶ月をすっかり忘れていました。
1月は12月、1月、2月と心身の状態に気をつけなくてはいけません。
 それに付いて以前のプログを再アップをします。

★開設3周年企画

④誕生日の叡智

リコは毎年、誕生日が近づくと「誕生日の叡智」を思い出します。 例えば誕生月が4月なら、4月を挟んだ3,4,5月の3ヵ月は良いことにも悪い事にも慎重に日々を過ごしましょう。

★★2018年★★

リコはヨガをして40年になります。ヨガのお陰で体や心の不調を早く察知して、 瞑想や体をほぐす体操をします。おかげで心身の管理が比較的たやすく出来ます。

私が1996年1月1日に書いた随想集の【Chance Favors The Prepared】の Part3; 「GIFT FROM HEAVEN」に誕生日にまつわる叡智を英文で書いています。

日本語の抄訳:

「ヨガの教え:もしあなたが何かを変えたいと思う時はあなたの誕生日頃にしなさい。 人の心と体は通常は固形の状態ですが誕生日付近は変わりやす状態になります。 ですから、皆さんは誕生日のケーキのキャンドルの前でただ1つのお願いごとをするでしょう。 でも、注意して下さい、心身が変わりやすいと言う事は悪い事もあなたの人生に入りやすい状態ですから。

【One of Yoga Teachings】

If you want to change something in your life ,carry it out around your birthday. 

Your body and mind are usually in a solid state.

The formation of your body and mind becomes changeable around your birthday.

That is why you make only one wish when you put out the candles on your birthday cake.

But be careful, not only good things but also bad things may come into your life around your birthday.




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の旅⑥兵馬俑その4 | トップ | 中国の旅⑦興慶宮公園 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわき)
2020-06-26 09:36:40
リコさん、お早うございます。
「誕生日の叡智」…まっこと納得です。
私の誕生日の記念に石垣島へ行ったのはいいのですが、その夜足を骨折…以後の人生(オーバーかな?)が変わりましたもの。
まだそれが尾を引いています。コロナだって…
早く以前の体のリズムを取り戻さなくっては…でも、今は梅雨ですからなかなか難しい!
返信する
Unknown (risukurumi48)
2020-06-26 11:45:26
ちわきさん、句会素晴らしく開催のご様子ですね。7月は歌会を開催します。今後のリモート歌会の打ち合わせを兼ねてです
誕生日の前後は特に注意が必要です。
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2020-06-26 11:55:21
こんにちは

よいことを教えていただきました。

ご紹介いただいた英文もわかりやすいですね。
返信する
Unknown (risukurumi48)
2020-06-26 12:27:19
貴女は23年生まれと書いてありますからアラ7のリコと同年代ですね。
短歌をしてみえるならブログに時々アップして下さい。人の目も大切な勉強になります。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-04-28 10:30:29
おはようございます、リコさん🤗

リコさんはもう40年もヨガや瞑想をなさっているのですか😳
すごいですし、素晴らしいです。
感動しました‼️

私もサボらないようにがんばります。

誕生日の頃、気を付けますね❣️
返信する
Unknown (risukurumi48)
2021-04-28 10:34:30
ピエリナさん
リコです❗
余り多くの人やものに関わるとそれらの良い波動と共に負の波動も受けますので注意してください。
特にコロナ禍の環境は負のエネルギーが多いと思いから、人と物の断捨離を心がけて下さいね
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-04-28 12:58:38
リコさん、ありがとうございます😍
了解です‼️
気を付けるように心掛けます❣️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。