りすこ寫眞(しゃしん)

日常の風景を 気の向くままに撮ってみました

三枚におろす

2008-11-17 | 料理教室寫眞
今日のメニュー

・鯵フライ タルタルソース
・ひじきごはん
・けんちん汁

包丁さばきの基本を学ぶ

魚の頭を落として上(表)身・下(裏)身・中骨の三枚に解体
中骨に沿って中骨を感じながらゴリゴリ

フライを揚げる時は油の音を聞き分けること
中まで火が通ると油のパチパチが静かになっていく 中の水分が飛ぶからだ

揚げたての鯵のフライにタルタルソースは必須
マヨネーズとかソースより格段味が引き立ちます
絶対タルタルソ~ス!

けんちん汁の野菜とひじきご飯のひじき煮は最初にごま油で炒めた
香ばしい香りが食欲をそそる
どうぶつ性のタンパク質を一切使わずダシも昆布と椎茸でとった
素朴な味がした
けんちん汁って中国から伝わったしっぽく料理のひとつなんだね

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハセ)
2008-11-18 02:50:45
 おいしそうですね~。
ひじきごはん食べたいっ!
タルタルソース、あるとおいしいですよね。
カキフライにもいい!


 アジフライ…
ウチの職場は食材を宅配してもらってるのですけど…。
数カ月前に食材を頼むときにアジフライ用にアジを頼んだら
ものすごく立派なさしみかたたきにするようなアジを持ってこられた事があります。

 そのときはものすごく食費が高かったです、、、うう
返信する
お腹すいたぁ~ (かず)
2008-11-18 14:06:15
美味しそう~
アジおろすのって、苦手なんだぁ。{/panda_2/りすこ、上手にさばいたね

やばい、またりすこの料理食べたくなってきたよ・・・
トウキョウか・・・
返信する
やっちゃった (かず)
2008-11-18 14:07:43
ごめん
絵文字が。。。。
返信する
おお~。本当だ!おいしそう♪ (ねね)
2008-11-18 16:15:33
これは夕飯にいいね
りすこは器用だねぇ~
女の子らしくていい
返信する
Unknown (桃子)
2008-11-18 17:47:01
おいしそうだ~
私も誰かに作ってもらいたい

明日から紅茶クラス行こうと思ってます
返信する
ハセさんへ (りすこ)
2008-11-18 20:36:42
職場でも御料理されるんですね!
夜勤とかが多いからなのかな?
その立派なアジは結局お刺身になったのでしょうか フライになったのでしょうか・・(気になる)
そうそ!フライと言えばやっぱりカキフライ!
タルタルソースをからめて・・美味しそう~
これからの季節ですねぇ^^
返信する
かずちゃんへ (りすこ)
2008-11-18 20:38:07
美味しそうやろ~^^
だから早く東京においでよぉ~^^♪
もうすぐ冬休み♪♪
返信する
ねねちゃんへ (りすこ)
2008-11-18 20:43:46
夕飯に鯵フライ♪
私はぜんぜん器用でも女らしくもないですが料理は楽しいです^^♪

返信する
桃子さんへ (りすこ)
2008-11-18 20:48:38
桃子さんは毎日3食作ってるんだものね
尊敬します^^
たまには誰かに作ってもらいたいよね
では今度私が作りましょう♪
明日からTEAクラスに行くんだね
はまったなぁ?^^
私も行ってみたいです 紅茶大好き特にアッサムティのミルクティ
返信する

コメントを投稿