りすこ寫眞(しゃしん)

日常の風景を 気の向くままに撮ってみました

梅酒彩々

2007-06-26 | 日々こもごも寫眞
母がうちへやってきた
『今年は豊作だったわ~
うれしそうにそう言いながら
実家の庭の梅の木に 鈴生りになったという梅の実を ちぎって大量に持ってきてくれた

青梅が出回るこの季節になると
毎年決まって果実酒をつくることにしています
今年は変わり梅酒をつくってみました

右から
①黒糖梅酒・・ミネラルたっぷり コクがありますがくせはありません
青梅500g ホワイトリカー900ml 黒砂糖140g

②はちみつ梅酒・・酸味が抑えられます
はちみつの風味ただよう マイルドでやさしい味わい
青梅500g ホワイトリカー900ml はちみつ280g

ここでホワイトリカーがなくなった・・
仕方がないので 納戸に眠ってたラム酒マイヤーズ登場

④マイヤーズ梅酒・・そういえばラム酒の梅酒ってはじめてだな
ブランデーはよくあるけど
アルコール度数が40度あったのでたぶんイケるだろうと思う
どんな味になるか楽しみ~
梅500g マイヤーズ900ml 氷砂糖100g

⑤みりん梅酒・・みりん1リットル 梅500g
これも未知なるチャレンジ
高級感のある芳醇な味わいになるんだそうな 早く飲んでみたい♪

⑥おまけ・・去年つけたノーマル梅酒(2006年6月のブログ参照)
一年たって熟成してかなり美味しくなりました
一年たったから梅をひきあげる
取り出した実で梅酒ジャムと梅酒のケーキを作ろうかと思います

梅酒ジャムのレシピ

材料・・梅酒の梅500g 砂糖160g 梅酒カップ1/4 

①鍋に梅酒の梅とかぶるくらいの水を入れて火にかける
②4~5分煮たら湯をすてる
③梅の種を取り除いて砂糖と梅酒ともに鍋に戻す
④中火にかけて沸々してきたら弱火で15分混ぜながら煮る
⑤熱いうちに煮沸消毒したガラス容器にいれる 
⑥冷めるまで逆さにして空気を遮断する

厚めに切った食パンをトーストしてうすくバターを塗って
その上にてんこ盛りジャムをのっけて食べてみてください 
煮ているのでお酒くささはまったくなく
梅酒の風味だけが生きててとっても美味ですよ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (おっきー)
2007-06-26 16:13:24
綺麗な写真ですねー!
私もりすこさんみたいに家庭的なスキルを上げたいです。
まずは部屋の片付けから…(レベル低い)
頑張ろう…★
返信する
さすが! (かみ)
2007-06-26 21:28:47
なんて女らしいのぉぉ~

梅でそれだけ楽しめるなんて☆ステキ

それにしても、文章読んでるだけで、唾が出てとまらないよ~
返信する
おっきーちゃんへ (りすこ)
2007-06-27 00:31:04
お褒めの言葉を頂きありがとうさんです♪♪
元気にしていますか?
またTIPで会いましょう
キックシェイプ受けよう~(*^_^*)
返信する
かみちゃんへ (りすこ)
2007-06-27 00:33:42
梅・梅・梅だらけよぉ~♪♪
三ヵ月後に梅酒パーティしよう(*^_^*)
梅酒ジャムはホントに美味しいよぉ
ぜひお試しあれ☆
返信する
Unknown (エジャ)
2007-06-27 19:07:12
これだけ色んな梅酒が飲めるなんて、りすこさんは幸せ者ですねぇ☆

なんだか見てるだけで楽しくなっちゃいます♪
返信する
エジャさんへ (りすこ)
2007-06-27 22:34:51
色んな梅酒に囲まれて幸せ気分ですぅ☆
凝り性なんで 色々試してみたくなります(^_^)
この後りんご酢をベースに果実サワーも何本か作りました 今置き場所に困ってます。。
返信する
それから。。 (りすこ)
2007-06-27 22:39:52
エジャさんへ
お店づくり。。素敵ですね
エジャさんの書いたお店のコンセプト読んでホントにわくわくドキドキしましたよ~(*^_^*)
お店必ず訪ねます 素敵なダンナ様にも宜しくです☆
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-04 13:09:37
りすこちゃん。まろんです。

今年は昨年に続き梅酒アンド梅干しをつけたよ~
りすこちゃんの梅酒ケーキまた食べたいな♪
☆☆すんごいおいしかった
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-04 13:09:37
りすこちゃん。まろんです。

今年は昨年に続き梅酒アンド梅干しをつけたよ~
りすこちゃんの梅酒ケーキまた食べたいな♪
☆☆すんごいおいしかった
返信する
まろんへ (りすこ)
2007-08-04 22:46:46
ありがとう~
梅酒のケーキまた作るわ 食べてね
あっという間に8月になってしまったね
私も丁度連絡しなければ!
と思っていたところ。。
あとで直メールするね(^_^)
返信する

コメントを投稿