りすこ寫眞(しゃしん)

日常の風景を 気の向くままに撮ってみました

ちょっといい話

2010-01-28 | 日々こもごも寫眞
本日のりすこカフェ

インドネシア カロシ トラジャ

インドネシアのスラウェジ島の高地で採れるトラジャコーヒー
独特の香りとコクと上品な苦味があります 



がんばってもがんばっても周りが足をひっぱるんです
ろくでもない人たちしか集まってこないんです なぜか私の周りには・・

と嘆く人がいた

お釈迦様の修行の話を思い出した


お釈迦さまの花をご存知ですか?

蓮の花 ロータスのことですね

お釈迦さまの花は泥沼に咲いているのに泥まみれになりません

泥という環境の中で けしてそれに染まることなく

いつも気高く凛として咲いている本当に美しい花なのです

それどころか泥の中から養分を吸い上げて自分の栄養にしているわけです

あなたが今

ろくでもない人間だらけの中で ひとりでがんばっているんだとすれば

それはあなたがお釈迦さまの修行をしているからなんです

だから あなたは気ににせず 蓮の花のように美しく咲き続けてください

と 

斎藤ひとりさんが言うてはりました

ええこと言いはります さすが

この話を

人間関係が上手くいかず ぶーぶーゆーて
泣きごとメールばかりをよこしてきよる友達数人にしてみたら
みんな感動しておりました

ものは言いようです

どこかのスピリチュアルカウンセラーさんが言うてはりましたが

“同類の法則”というもんが世の中にはあるそうです

そのひとは
『まわりがろくでもないのはあなたがろくでもないからですよっ!
とバッサリやっておりました

撃沈です・・(傷口に塩?)

同類の法則 確かにね それがないとは言いません

人は苦手とする相手の中に
実は自分や自分自身の抑圧しているものを無意識のうちに見てしまう そういうふうに出来ているからです

そして批判や指摘というものは 

言われたその時は辛くても 後々になって役に立ったということが多いので それ自体を悪いこととは思いません

けれどもね

やっぱり憧れるんですね

一瞬にして相手の気持ちを明るく変える魔法のコトバを紡ぎだせる人に

そんな人に私もなってみたいなと

ひとりさん すげー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿