りすこ寫眞(しゃしん)

日常の風景を 気の向くままに撮ってみました

鯵さばく

2010-01-23 | 料理教室寫眞
目が黒くて 身がつやつやしていて弾力があって 頭だけ持って水平に持ち上げた時
胴体がピンとまっすぐ横になるもの
などが新鮮な魚の条件

こぶりだったけどええ鯵が手に入りました

今日は鯵をさばきまくってました
料理教室で2ひきを三枚におろし 家に帰って6ぴきを三枚におろし


本日のメニュー

・鯵のまぜごはん
・鯵の南蛮漬け
・骨せんべい
・つみれとあらのお吸い物
・お手軽ぜんざい

鯵づくしです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃子)
2010-01-23 23:57:09
いい感じの鯵ですね~

たしかに2食は鯵一色という感じですが
私は鯵の南蛮漬け好きです。
お酢で〆るのがいいですね。
つみれのお吸い物、ぜんざい・・
冬の献立としてサイコー!です
返信する
桃子ちゃんへ (りすこ)
2010-01-24 22:03:41
この日はABCで2ひき食べて 家帰って2ひき食べました 食べすぎです
桃子ちゃんも南蛮漬けが好きなのね
お酢が美味しいね ほねせんべいが意外と美味しかったよ 骨を油で5分くらい揚げるだけなのに・・いつも捨てている部分がこんなに美味しかったのか~と思った
ぜひぜひお試しを
うん よく出来た献立だよね^^
返信する
お久しぶりです! (kogepan)
2010-01-26 12:09:15
東京から離れてしまったんですね、寂しいです。
ところで、大阪でもABC通われてるんですね!今月のAメニュー気になっているのですが、なかなか予約が取れずに居ます。
やっぱり受けよう!
返信する
kogepanさんへ (りすこ)
2010-01-26 21:26:29
そうなんですよ~東京を遠く離れて大阪に行ってしまいました
kogepanさんとはゆっくりレイキのお話をしたかったです 残念です
はじめてお会いした時 kogepanさんからなんだか力強くまぶしいオーラ(?)を感じました
存在感のやけにある人だなと 笑
話してみたいと思いました
ABCのレシピを持ってらっしゃったこともあって思い切って声をかけました
レイキの効果なのかなと
その辺をゆっくりお伺いいたかったんですよね
もし大阪に来ることがあればご連絡くださいね^^
Aメニュー結構たいへんですよ
時間押しまくりですw
でもぜひとってください!なかなか美味しかったので^^
返信する
りすこさんへ (kogepan)
2010-01-27 12:55:17
私もりすこさんと色々お話したかったです。
レイキもあの時は勢いで申し込んだのですが、その後全然交流会に参加してないです、そしてレイキもあまり使っていない・・・。(笑)

私から力強くまぶしいオーラ出てましたか?昨年は大変な事が色々ありすぎて個人的にはボロボロだったのですが、そう言っていただけるととっても元気が出ます!
私はりすこさんとお話して、なんだか初対面な感じがしない人だなと思ったんです。なので、交流会の後の食事会でご一緒出来なかったのがとても残念だったんですよ~。(^^)

大阪に行く時は、是非お会いしたいです。Aメニュー予定では今週末に受けます~♪
返信する
kogepanさんへ (りすこ)
2010-01-27 19:39:17
出てましたよ!本当に
あの時たくさんの人が参加してたけど自然と目が行きましたからkogepanさんのほうに
大変なことが色々あったのですね
お気持ちお察しいたします
大変な出来事をひとつひとつ踏みこたえて行かれたのですね
そんな強さが無意識にも外見に現われていたのではないでしょうか

初対面な感じがしなかったです?
前世で会っていたのかも!?
なんて^^いつか本当にゆっくりお話しましょうね
その時を楽しみにしています♪♪
返信する

コメントを投稿