怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

図書館大好き

2011年08月28日 | 風景

ドイツ語の本を読むことはできないが、ここの図書館でくつろぐのは大好きだ。

なんといっても広い。
実家のある図書館も、昔よりはだいぶ充実しているが、いつも人がたくさんいて座るところが不足してるのが難点だった。
また、ここは館内どこでも飲食可能。日本の図書館でそういうところって、あるかい??うほ~、無いかも??
やっと(私的にぃ)勝った、ドイツ。



だ~れもいない~。いや、いるのだけど、人前で撮影がしにくいので。


いい環境で勉強に最適なのだけど、やっぱり眠くなる。
ちょっと不自然に撮れてしまったけど、本気で熟睡も可能なドイツの図書館、お勧め・・・・


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館 (uffikuh)
2011-08-29 07:46:38
図書館で飲食可能はいいですね。でも、こちらは狭いから迷惑なのかな? そちらの図書館はただそこで勉強するだけに使ってもいいのですか? 自前のパソコンを使ってもいいのですか? こちらはとにかくうるさい。本を読む以外に使うなって。
Unknown (uffikuhさま、)
2011-08-30 17:49:30
実家周辺の図書館は場所に制限がありますが、飲食可能になったと記憶しています。

「図書館はただそこで勉強するだけに使ってもいいのですか?」
この質問、驚きました。
ダメな図書館があるのですか、あるのですね??
実家の図書館は場所に制限(またでた)がありますが、勉強できるスペースがあり、夏休み時期には高校生や学生が並んで席を取っています・・・
って、もう過去の話なのか??
ああ、実家に戻って確認したい!!

PC利用は・・・
そういえば、ここで使っているのをみていません。
食い物OKなんだら、PCも大丈夫なのでは??
そういえば、公営プールでも飲食が許されています。
パンくずとか、水中を泳いでいるだろうな~

すみません、あいまいなお返事で。
おおらかなドイツ、数少ないここの生活のいいところ~
ええ! (uffikuh)
2011-08-30 23:11:25
うちら(東京都下、三多摩も含む)ですが、こっそり飲み物を飲んでいる程度です。食べ物はあまり見たことがない。勉強ですが、図書館資料はあまり必要なく、とりあえず静かに勉強に集中したいと思うのですが、これがなかなか難しい。ブースは制限時間があるし、オープンなテーブルは周りの目が厳しく、ガードマンがしょっちゅう回ってくる。M市立図書館だけなのかなあ・・・ PCは音がうるさいためか、ある一定の場所をあてがわれる。結構隅の方で息苦しい…… ああ、ドイツに行きたい!
Unknown ( uffikuhさま、)
2011-09-02 01:39:37
日本の都市部はこちらと比較すると、とにかく人が密集していますから、
図書館のそうした環境は仕方が無いでしょうね・・・
わたしのいまの状況から言わせてもらえば、日本語の本が延々と並んでいるのですから、うらやましい限りです。

気候の違いもあるのかもしれません。
図書館で飲食して本を少々汚したら、だめになるのは気温と湿度の高い日本。
紙そのものの変質の仕方も日本のほうが速いような気がします。
(その代わり、紙の質は日本のほうがいいけど!)

コメントを投稿