怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

欧州人のくなくな髪の毛はときに非常にすてきになることを認識

2018年07月20日 | ひとびと
年金生活者ドイツ人M子さんの髪型がすてきだったので撮影させてもらった。
いつもはいい加減なのに、この日は非常に気温が高くて肩にたれているのがうっとおしかったようだ。

M子さんはどんなにこれが簡単にできるか実演してくれた。
くるくるっと大きく外側に巻いて、ぱっちんどめで止めるだけ。え!そんなに簡単なの?
推定年齢70歳の彼女だ。彼女の髪は地色なのか不明。若い頃より髪の量は減っているだろう。
それでもこの髪形の美しさに惚れ惚れしてしまった。
 
いつもはM子さんのちょいと癖のある性格に辟易しているのだけれど、この日は彼女自身もご機嫌なようで、愛らしかった。
アフリカ人難民女性たちにドイツ語指導をするM子さん。

さて、帰宅すると、いつものように義母が私に命令した。
「ケーキを焼いたので食べなさいっ」
このときは小腹が減っていたので、普段はうっとおしい彼女の命令もちょいと嬉しかった。

そのケーキも、普段と違ってちょいと旨そうだ。

ズッキーニ入りケーキ。
今年はケーキにするほどズッキーニが収穫できているのだろう。
二箇所ほど黒く見えるのはレーズンだ。夫は嫌いなので絶対食べないだろう。全体が茶色いのはシナモンが小さじ2杯入っているから。
レシピには300グラムの砂糖をつかうとあるが、義母はその半分の量にしたそう。それでもまだ充分甘い。ドイツケーキレシピの砂糖の量に注意!
しっとりしていておいしいケーキだった。

二日ほど干した大根をビンに入れた。
こんな風にすると、切り干し大根もなかなかオシャレなような・・・




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切干し大根要注意! (Toshikoarpa)
2018-07-20 03:12:39
やったあ❗️切り干し大根だあ。でもどうやって調理します?煮る時のあの匂いはまた問題を引き起こすかも。我が家では大根を煮るのはご法度、お願いだからといわれてしまいました。今は昔ですが。

コメントを投稿