怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ささやかな工夫

2012年01月12日 | 頑張って食べる
在ドイツ日本人仲間、のきあさんから到来物。お餅。今年は餅に恵まれている。
のきあさん、ありがとう
去年は餅に苦労したものだ。ちょうど一年前にこんな記事を書いたなあ。「義母、餅を搗く」

私は餅を煮て食べるより焼いて食べるほうが好きなのだが、餅を焼く器具がウチにはない。
わずか2~3個の餅のために大きなオーブンを使って焼くのは盛大なエネルギーの無駄だ。
マカロニグラタンが昼食メニューとなったこの日、思いついて義母に提案した。「私の部分だけ餅を載せてください」

右四分の一に小さく切った餅を敷いた。
う~ん、大成功。
こってりしすぎるマカロニ部分(大量の油脂をからめている)にあっさりとした餅がよく合う。
ちょっとかかっているチーズの塩辛さも餅とよく合う。
再び食べたい、餅グラタン

こおり豆腐があるのだが、これも私だけしか食べないので、なかなか消費できない。
思いついて、こうしてみた。

義母の作るスープに投入してみた。義母は少々ためらいながらも許可をくれた。
圧力鍋でこおり豆腐を調理するととろとろになって本当においしい。

これはアジア食材店で見つけた品。パッケージの写真がおいしそうに見えたので試してみることにした。

ベトナムの製品らしい。店主もベトナム人なので作り方を尋ねて早速実行・・・
がぁ
だめだった。塩辛いのと、何か独特な香辛料の香りがしてとても食べることができなかった。
魚は缶詰製品を使ったので高価ではなかったから思い切って廃棄。

おいしく食べることへの挑戦はまだまだ続くぅ




13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~!さっそくありがとう! (NOKIA)
2012-01-12 20:22:03
おもちのグラタンだなんておっしゃれ~(^^)おいしそう~!うちもためしてみるよ~。
餅はうまい。 (にゃい)
2012-01-12 23:24:20
お餅作戦、成功おめでとう!!
そうよそうよ、そうやって、少しずつ日本のヘルシー食材を、入れ込むのよっ。

グラタン美味しそうだけど、油分と味が濃いのですかぁ。うーん、残念。


和洋融合? (みどりっち)
2012-01-13 12:54:51
やはり、餅は醤油と海苔で
食べたいところですねぇ~。(-_-;)
 最近、餅は電子レンジで加熱していますよ。
美味しそう (neko-chan)
2012-01-13 14:43:07
餅グラタン美味しそうですね♪
付け合わせの赤いのは、赤カブですか?
これも美味しそう、食べてみたいな!
いいね (nomuaki)
2012-01-13 18:52:00
お餅のグラタン、美味しそう。
うちでは、HBで餅つきしてるんですが、美味しいもち米がなかなか入手できないのが悩み。グラタンなら、こっちの安いもち米でも、そこそこ美味しく食べられそうですね。

独逸でも、オーブントースターみたいなのが安く売っているから、こっそり自室においておくといいかもしれませんね。
うちは、熱効率の悪そうな安物のフライパンにクックパーというアルミホイルをしいて、弱めの火でゆっくり焼きます。くっつかないし、ちょっとこげ過ぎた部分だけはがして食べれば、それなりにできます。ちなみに、熱効率の良い高いフライパンだと、中までやわらかくなる前にこげちゃって食べられないです。

同居だから、いろいろと難しいけど、工夫と度胸でどんどん克服していってくださいね~。
今年もがんばって・・・。
Unknown (NOKIAさま、)
2012-01-14 01:21:58
えええっ!
おしゃれってぇ~
死に物狂いの妥協メニューって自分では思っているのですがぁ~あははは~
たまには洋食メニューもいいですよ、
ああ、うらやましい、NOKIAさんの毎日の食事!
Unknown (にゃいさま、)
2012-01-14 01:24:32
こちらの人々は油分に旨みを感じている様子です。
もう、なんでも、油。
縁あって、トルコ料理もいろいろ試す機会があるのですが、それも油まみれ・・・・

日本の食生活が健康的、と世界中の人々はわかっていても、やっぱり油分どろどろの旨さからの脱却は難しい様子です。
本当にそのうち私が参ってしまうかも・・・
Unknown (みどりっちさま、)
2012-01-14 01:27:23
その電子レンジで加熱って、どうやるのですか?
そのまま皿に載せてチン、ですか?
何度かやったのですが、なかなかうまくいきません。
ドイツ電子レンジが餅を拒んでいるのかって思うくらいです。
実際、私が来るまでこのウチには電子レンジがありませんでした。
夫も義母も電子レンジの使い方がわからず、私が指導しました・・・
ここって、先進国かい??
(ドイツ人は電子レンジを危険な調理器具と定めているらしい!!)


Unknown (neko-chanさま、)
2012-01-14 01:31:02
あっさり風味でよかったです~
ああ、このあっさりした味、どうしてドイツ人には理解してもらえないのだろう~~

確か、日本でも手に入るはずですよ。
瓶詰めの。カルディ辺りで探してみてください。
これは日本人にも楽勝です。
ただ、何と一緒に食べるかということになると・・・あ、そっか、グラタン!!
Unknown (nomuakiさま、)
2012-01-14 01:36:44
ひえ~、餅をこちらで作っているのですか。
って、去年、アドバイスいただいた記憶が。
もう、手作りは諦めましたね。どうせ私しか食べないし。

オーブントースターですか・・・
だんだんりす部屋に調理家電が増えていくのが怖いです。
あの、サンドイッチトースターなんか、どうでしょうかね?
上下から加熱してうまく焼けるのではないかって想像しています。
いや、やっぱ、焦げるだけかなぁ~
「クックパーというアルミホイル」これって、日本の製品ですよねっ。
いいな~いろいろ日本製品に囲まれていて~

コメントを投稿