怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

お悔やみ

2011年04月26日 | 日本
ブログ仲間のろーずまりーsさんが先週亡くなった。

去年の今頃に手術をした、という報告があり、また10月には彼女と会っていて、
元気な姿を見せてくれていた。
痩せてしまっていたが、もともと気丈な性格はそのままでわたしは安心していたものだ。

高校のクラスメイトの従姉(別の学校)っていうちょっと遠い関係から始まったのだけど、
20年以上のお付き合いがある。
ご一家でシンガポール赴任時にはずうずうしくも、一週間近く泊まらせていただいたりした。

ここに記録しておきたかったのは、彼女が私にブログを書くことを勧めてくれたからだ。
コンピューター操作自体に慣れていなかった私に「私も最初はわからなかったけど、だんだんできるようになる」
と励ましてくれたこともあった。
彼女の協力がなかったら、私のブログはなかったかもしれない。
同居のストレス解消ができなくて、夫婦関係や健康の問題が出てきたりしたかもしれない。

よくコメントをくださっていたことにも感謝している。
ご家族で旅行に行くことも頻繁にしていたので、次回は是非こちらに、という約束をしていた。
「突然呼び鈴を押すかもしれませんよ」
とか言っていたなぁ~

しばらく彼女のブログの更新とコメントがないので気にしていた矢先に訃報に接してしまった。
そんなに悪かったなんて。
もっと連絡をしておけばよかった。
いろいろと後悔がぐるぐる頭を回った。

日本とドイツの遠い距離、お葬式に参加することもできず、遠くからご冥福を祈るのみだ。


ろーずまりーsさん、いままでお世話になりました。


ブログ仲間の皆様、ご健康には充分注意してお過ごしください。
ブログの更新やコメントがなくなると面識がなくても気になります。