怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

忙しかった言い訳。

2011年12月25日 | いろいろ
クリスマス真っ只中。
日本の仲間と25日の日中(ドイツ時間)スカイプで話す約束をしていたのに、忙しくてとうとう果たせなかったので、ここで個人的な謝罪をさせてもらう。
ごめんなさい!

義姉とその子供達が来たのだ。26日以降に来るって聞いていたのに急な変更さ、義姉はよくやる!

姪と甥はいつも大量のおもちゃを持参でやってくる。
「りす、みてみて~」
はいはい、いま行きますよ~へろへろへろ

彼らはもちろんプレゼントをもらって帰る。
いいな~
わたし達夫婦より絶対物持ちだな、義姉家族。

10歳の姪が昨日、他の親族からもらったというこの品。

おいおいおい~。私も分けてもらいたいくらいだぞぉ~


我が家のクリスマスイブの食卓。甘い、塩辛い、酸っぱい、の三点が揃うところに意味がある、とか聞いた。
慣れです。慣れです。慣れです。慣れです。慣れましたよぉぉぉ~

ウチの一家四人はお互いプレゼント交換をしない、と約束しているのだが、なんだかやっぱりお互い贈りあってしまう・・・私がもらったのはチョコレート。ま、これくらいいいかな。


義姉一家を迎えての25日の昼食のメインディッシュ、今年は七面鳥。去年は確か、鴨だった。食べるのに苦労した思い出がぁ~
「クリスマスにコイを食べる家庭も多い」と得意げに言う義父。彼は魚好き。
「魚は肉より健康的だ」と肉を料理した義母を目の前にしてしらけたことを言う夫。夫も魚好き。
義母は魚と魚を料理するのが大嫌いなのだ。ああ、食卓ではいつも皆腹の底で何かを思っているのだろう~

さあ、これで24日と25日をが終わるところだ!クライマックスがすぎてほっとした私。