損害保険サポート

暮らしの安心をあなたに

自動車保険の無事故割引の継承

2006-05-16 11:22:59 | 自動車保険

自動車保険の無事故等級は保険会社が変わっても継承されます。

 他の保険会社(農協、全労済等の共済を含みます。)で適用されていた等級別料率は継承されます。例えば、前年度10等級(40%割引)で無事故なら、満期日に切り替えた場合、11等級(45%割引)となります。

自動車保険を中断した後再開したとき無事故等級は継承できます。

 車の廃車・譲渡などにより、自動車保険を中断(解約・継続中止)する場合、再契約時に備え「中断証明書」の発行手続きをすれば、中断前と同じ等級(無事故割引)で加入できます。また、契約者が海外渡航のため一時的に自動車保険を中断した場合も同様です。

 ※中断後の新契約の車種は、中断前と等級継承可能な車種に限ります。

2台目の車を購入したときも次の条件で無事故等級は継承されます。

 すでに11等級以上でご契約されている車があり、2台目以降新たに取得した車の契約をした場合には、以下の条件に7等級が適用されます。

(1)1台目と2台目以降の車の両方が、自家用乗用車(普通・小型・軽四輪)、自家用貨物車(小型・軽四輪・普通0.5t以下)、キャンピングカーのいずれかであること。

 (2)1台目の車と2台目以降の車の所有者および記名被保険者がそれぞれ同一の個人であること。

 ※1台目の車の契約は、他の保険会社でもかまいません。



最新の画像もっと見る