りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

受け取り方はそれぞれ…

2018-07-13 08:34:05 | 日記
人は、何かあった時、その人それぞれ受け取り方が違いますね。

良かれと思って言ったことが、相手の人が別の捉え方をして気分を害してしまうことが、時としてあります。

そんな時、あなたならどうしますか?


私の場合は…

その時はそうではなかったけれど、後で、
「あの時の話は、別の意味があったのでは?」
と思うことがあります。

言葉の額面通りに受け取り、後で、「もしかしてあれは嫌味だったのかも?」と気付いたり…


ですが…

言葉の裏を読み、マイナスに捉えるより、プラスに受け取れる方が気持ちはラクですね!


私は、ただ鈍感なところがあるのですが…


鈍感なところもありますが、悪い方に捉えてしまうこともある私。

そういう時は、やはり良いように受け取り、自分自身の心がラクになれるようになりたいと思います。


また、逆の場合もあります。

自分が発した言葉が、私が意図したこととは、違った捉え方をされてしまうこと…


心がラクになる捉え方が出来る、生きていく上で必要なスキルだと感じます。


自身の人生が、ラクに楽しめる受け取り方を身に付けられると良いと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿