りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

待つ時間

2016-11-22 19:09:29 | 日記
期末テストまで1週間を切りました。

もう、小学生の頃のように付きっ切りで勉強を教えることもなく、動画で勉強するようになってからは、わからないことを聞かれることも少なくなりました。

勉強に関して、私の出る幕はほとんどありません。

「いつになったらラクになれるのか?ずっとこのまま手がかかるのか?」なんて思っていた私は、なんだったのでしょう


子どもの成長は、その子によって違うことを実感しています。


りさは、元々、自分の思った通りに行動するタイプ。
段々なくなってきましたが、「やっぱり思った通りに行動したい」気持ちがあります。


しないといけないとわかっていながら、なかなかヤル気にならないこと‥
「いつまで待てばいいの?」と、ついつい口出しをしてしまう私に、「今しようと思ってたのに、ヤル気がなくなった」と言われてしまいます


見て見ぬ振りをして、気を長〜くして待つ必要がありますね〜


やらないといけないことと、やりたいことの折り合いを付けて、優先順位を決めて出来るようになって欲しいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿