りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

人生の主人公

2015-02-20 14:10:11 | 日記
人は誰でも、自分の人生の主人公です。
たとえ子供であっても、その人の人生を生きている、人生の主人公です。

ですが、親はついつい子供に干渉し過ぎるようです。
そういう私も例外ではありません。

将来、生きがいを感じながら、幸せに生きて欲しいと願っています。
だからこそ、子供の思いを尊重し、自分と子供との間に意識的に境界線を引くことが必要なのかもしれません

子供は心配され過ぎると、親から向けられるエネルギーにとても従順なので、自分で自分のことが信頼できなくなってしまうそうです。

たとえ小さな子供であっても、自分で幸せになる力を持っています。
その力を認め、信じて見守ることが大切なんだと思います

私は、りさに、ついつい口や手を出してしまいますが、それは、私自身の不安を解消するための行為かもしれません

私は、自分のしていることが、本当に彼女のためなのか、自分自身のためなのか、考える必要があるようです。

反抗期の彼女が、それを教えてくれています。

よかれと思ってやっていることや言っていることが、本当はどうなのか、改めて考えてみようと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿