りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

自己犠牲の愛

2015-01-28 17:36:04 | 日記
皆さんはどう思われますか❓
自己犠牲の愛は美徳のように思われていますが…
誰かのために何かをしてあげた、なんて思いながらしてあげてると、何かを返してもらわないと、少しずつ不満が募ってきたりしないでしょうか❓

実は、私、まだ若い頃、心の中のどこかでそんな風に思っていた気がします
でも、ある時、気が付いたんです
何かおかしくない❓
自分が勝手にしたことに、見返りを期待するのはどうなのかな❓
それからの私は、自分が相手にしてあげたくて、ただそれをしてるんだと思えるようになりました。
自己犠牲ではなくて、自分がしたいから、結局は自分のためなんだと思うようになりました

矢作 直樹先生の本に、
人生はギブ・アンド・テイクではありません。ギブ・アンド・ギブです。
見返りを期待せずに惜しむことなく与えると、いつしか全く別のところから自分のもとへギフトが届きます。
ギフトを期待して与えるわけではありません。与えたら忘れてしまえばいいのです。、と…

《ギブ・アンド・ギブ》素敵な言葉だな~と思いました。

そして、もしかして、子育もこんな感じ⁉️

子育てで悩むことがたくさんあっても、周囲の人の話から、りさがグッとお姉さんになったように感じて嬉しくって、これもギフトなのかな~と…

それから、大事なのは無理をしない事
いつも100点満点のお母さんではいられません。
30点の日には、30点満点を、70点の日には70点満点を目指せばいい

無理して頑張りすぎると、心も身体も辛くなります。

そんな自分を認めて、愛してあげると、りさの出来ないことも認められ、受け入れることが出来るようになるのではないかと、思うようになりました

また、明日から《ギブ・アンド・ギブ》
で、そして、明日の点数はまだわからないけれど、もし50点なら50点満点のお母さんを目指して無理せずに頑張ろう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿