りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

感情のコントロール

2016-11-21 19:51:33 | 日記
今日、私は出勤日でしたので、私の分もお弁当を作りました。

こんな感じです



朝から、朝食とお弁当作り・掃除・洗濯と大忙し
出掛ける前にするべきことが多く、手抜きをすればいいのでしょうが‥

全部終わらせたい私は、どうしても忙しくなってしまいます。

出勤前に家事を終わらせたいと思わなければ、いいんでしょうね〜



私が帰宅すると、りさは何だか不機嫌

イライラを私にぶつけます

「お母さんに当たってる?」と聞くと、
「イライラしてるから、当たってる」と笑顔で答えるりさ‥仕方ないですね

「笑顔で「当たってる」と言ってくれるだけマシかな?」

イライラは「すべきテスト課題が多いせいなのか?」

理由は色々あるでしょうが、自分の気持ちをコントロール出来るようになれればいいですね


大人の私でも、イライラが表に出てしまうことがあります。

感情をコントロールできない理由は、気持ちのリセットがしっかりと出来ていなかったり、自分自身にゆとりがなかったり‥


イライラ・緊張・不安などのネガティブな感情を抑えてくれるのは、「メタ認知」です。

「メタ認知」とは、自分の心や身体を客観視することです。


メタ認知は、バランスの取れた対人関係を築く上でとても大切ですね

・自分の能力や適性を知る
(何が強くて、何が弱いかを知る)
・客観的に自分を見る練習をする
・自分とまわりの関係を知る
・常に自己決定の経験をする
・相手の立場を考える事が出来る
・相手の気持ちを読む


自分の行動を常に「もう一人の自分」で見つめ、反省的に振り返る習慣を持つことが大切です。


そして、どうしてもネガティヴな感情に支配されてしまったなら、鏡に映る自分自身に「私は大丈夫」だと言ってみるといいですね



自身の感情を押し殺すことなく、感情をコントロールすることが出来るようになれるといいな〜と思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿