福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

雛人形

2021年02月24日 | 日記
先週末に雛人形を出しました。



今年はいつも雛人形を出しているお部屋が
主人のお母様の祭壇になっているので

今年はどうしたもんかな〜
と思っていましたが、

出さないわけにもいかず、

玄関は日が当たるので避けなければならずで

結局いつもの部屋に苦肉の策で飾りました。






主人の実家は名古屋でして


コロナ禍の中、
東京在住の私たちが
なかなか足を踏み入れる状況になく

お墓にも行けておらず
(お墓は一宮市)


まだまだお骨がうちにある状態です。



子供達の春休みには行きたいな〜と思いつつ、


主人のお母様が亡くなったことで
親戚も誰もいない地に
これからお墓を持っていても
子供達がお世話していくとかも考えにくく

色々考えている状態です。



という訳で、


今年は祭壇込みで

雛人形を縮小しつつ

共存という形で

シュールな並びになりました(笑)。








金屏風で仕切ってありますが

後ろに位牌やお骨、お線香立てや諸々一式あります。



これでも祭壇も縮小しており
2段になっており、
お母様の遺影も大きいものでしたが
先週の地震で倒れて落ちてきたため
小さいものに変えたりと
1段にまとめました。


今回は、左から主人のお母さんの立ち雛
私のお雛様
娘の一刀彫りの立ち雛
三世代で飾っております。




お雛様に関しては

この時期になると
私の母がソワソワしだし

「お人形を出さないと泣くっていうよね。」


と連呼されるので

もう恐怖で出しますよね(笑)。




今回は残りの五人囃子や三人官女や
諸々の方達の出番がないのですが

大目に見ていただきたいです。



さらにこれも母から

「口のあるお人形にはお菓子のお供えしなきゃだよ。」


と言われているため

人形を出したら急いで買いに行ったよね〜。




娘もその概念をすり込まれているため

「お菓子お供えしなきゃだよ」
という強迫観念に駆られていました(笑)。



まあ無事に出せて何より。





玄関はこちらのめでたい感じの裃の土雛と
流し雛。

可愛いから鳩笛も並べておきました。




これを見て

息子が


「僕のは出さないの〜?」

と言っており
まだお雛様とか端午の節句とかの認識が
されていないことを知りました(笑)。




そんな息子は

寒い日は



こんなでブランケットにくるまってソファーと一体化してました。





娘は塾用のバックを作ってあげたのですが

色々な可愛い生地もあったのですが
(娘のスカートなども作るので気になった生地は用意してあります。)


息子の学用品を作った生地を選んでいました。




息子の学校用のバッグや上履き入れ、体育着入れもこれな訳で
ややこしいことになりそうだったので
やめて欲しかったのですが

どうしてもこれがいいそうで

こちらにさせていただき
元気に通っております。



お雛様の話に戻りますが

めでたそうな皿が
カエルの絵柄がついているものだったので

娘に大丈夫かな?

と聞いたら


(これ、草の絵柄のカップを真ん中に置くと
お皿の鏡に写って草むらにカエルがいる感じになります。)



春っぽくていいんじゃない


と言われました。




な、

なるほどね。

(幸いなことに気持ち悪いとかは全く思わないらしい。)




〜〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜〜


サンリオ展
〜ニッポンのカワイイ文化60年史〜
2021年 春〜


たかさき絵本フェスティバル2021対談
3月23日までの限定公開です。



FM81.3J-WAVE「LIFESTYLE COLLEGE 」
(ナビゲーター 女優吉岡里帆さん)
12/13日の回に出演させていただきました。
https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/



太宰治生誕100周年記念「太宰治短編小説集」
Amazonプライムビデオで配信。
担当「グッド・バイ」
https://www.t-trailers.jp/dazai


NEXTSTYLE Vol.3(2019個展「むしたちのおとのせかい」動画)

NEXTYLE:https://nextyle.tv/nexstar/fukui/



NEXTSTYLE Vol.2(2019個展「絢爛 能」動画)
https://www.youtube.com/watch?v=zQQdayIZAHU&feature=youtu.be

http://nextyle.tv/nexstar/fukui/



福音館書店 かがくのとも 年長児(5〜6歳児)
2019年度 7月号
「むしたちのおとのせかい」発売
https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=5789
https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_kagaku/



T-JAPAN
The New York Times Style Magazin
ニューヨークタイムズ スタイルマガジン日本版webにて
いま行くべき”必見”展覧会<2019年5月後半>に
私の駿府博物館さんの展示が選ばれました。
https://www.tjapan.jp/art/17272797/p3



ニューヨークタイムズ
スタイルマガジン日本版web

https://www.tjapan.jp/beauty/17214599


2018福島ビエンナーレ「重陽の芸術祭」展示(動画)https://youtu.be/G1BUs9ZFHwg



ドイツのギャラリー(作品取り扱い)
Micheko Galerie
https://www.artsy.net/partner-52b7bdb0ebad6427d500046d

株式会社タグボート(作品取り扱い)
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=1180&tngs_flg=0

最新の画像もっと見る