福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

UT

2007年02月19日 | 過去のBLOG記事

先日、「2007 UNIQLO(ユニクロ) T-SHIRT EXHIBITION」がありました。
前回のブログでも書いていた展示準備の一つでした。



「UNIQLO」の「U」と「T-SHIRT」の「T」で「UT」だそうです。
会場は東京の某ホテルで行われました。
展示会は12部門からなるT-SHIRTのみの展示で、
各部門ごとに色ごとに仕切られたボックス型になっていました。



12部門は、FASHION、ART、SURF、MUSIC、PHOTOGRAPHY、SPORTS、KIDS、
COLLABORATION、TYPOGRAPHY、GRAPHIC、CHARACTER、DIVAです。
私はCHARACTER部門で、なんと!
手塚治虫キャラクターとコラボレーションさせていただきました! うれしー!


私以外にも、野田凪さん、イギリスの「TOMATO」の長谷川踏太さん、
ENLIGHTENMENTのお三方が参加されています。
他の部門もそうそうたる面々で、びっくりしました。



さらっとあげてみてもART部門は草間弥生さん、荒木経惟さん、
佐藤可士和さん、田名網敬一さん、エドツワキさん、森山大道さんなどです。
1日のみの展示会なのですが、これだけの部門がある設営が当日行われたため、
かなりのバタバタ具合でした。開場は18時半ということでしたが、
私たちが作品を搬入にきた15時くらいは戦場と化していました。
もちろん時間が押していて、私たちが聞いていた時間に設営するのは
無理な感じだったので、展示の配置、順番を決めてお任せする事にして一旦退散。



setuei

会場設営中



ura

会場の外でそれぞれのプレスの方がTシャツの展示準備を行っていました。



atom

アトムも梱包された状態。



sakuhin

私の作品の順番などを検討中。



改めて、19時くらいに会場入りするとちゃんとできていました!(←当たり前ですね。)
実は今回の展示会の内容はまったく知らなかったので、会場でカタログをもらって
「なるほど」と全容を知る事ができました。バイヤーさんや編集の方々、
ユニクロの取引先などの関係者向けの展示会ということで来場のみなさんは真剣な様子。
でも、ちょこちょこそれぞれのブースで催しがあり楽しいイベントでした。



kaijyou

会場全体の様子。色ごとに部門が仕切られています。


music

MUSICの部門。向かい側にはDJブースがあり、演奏ありました。



kids

KIDの部門



sports

写真がボケていますが、スポーツ部門でプリティー長島さん登場!DJ機材の奥です。



prety

もちろん記念撮影しました!手前から増賀さん、奥右から市川さん、プリティー長島さん、私。帽子にはピンクの刺繍でプリティーの文字。



他にも伝統企業とのコラボレートしているブースでは、
職人さんが判子を彫っていたり、水墨画のライブペイントなどが行われていました。
SURFのブースではアコースティックライブなどがありました。



私の展示はというと・・・。
今回Tシャツにデザインした切り絵の原画を展示させていただきました。

all

展示の全体。あのアトム君も無事に展示されています。



T

ピンクのブースです。Tシャツの向かい側が展示場所。



leo

上は「どろろ」の百鬼丸。下はリアル「レオ」。


black

左がアトム、右がブラックジャック。展示は原画のある私の作品のみとなりました。


dororo

「どろろ」のデザインに取り入れた「熊谷草」。
そしてご存知「アトム」!かわいい!
でも私が知っている頃とはだいぶお顔が変わったようです。
現代風な感じですね。



この日は、「アトム」と「ブラックジャック」Tシャツが展示されていましたが、
「どろろ」「レオ」はまだ出来ていませんでした。
野田凪さん、TOMATOさんはウイメンズをデザインしています。3月下旬発売予定です。
私とエンライトメントさんはメンズです。4月中旬発売予定です。



キャラクターは「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」
「どろろ」「ブラックジャック」です。



withatom

アトムと記念撮影。



この後、会場を後にして手塚プロダクションのみなさんと会食となりました。
手塚プロダクションのみなさんは温かくて、とってもいい方ばかりで本当に楽しくお話ができました。
手塚ファンの私は、マニアな質問ばかりしてしまいました。是非「シュマリ」の映画化希望です!
この日は偶然にも手塚治虫さんの命日(2月9日)ということで、感慨ひとしおです。
手塚さんには3人のお子様がいらっしゃいますが、お孫さんは一番下の次女さんが
授かった幼子1人だけだそうで、このDNAを絶やさないでほしいと願うばかりです。
(勝手な事言っています。すみません)



手塚プロダクションの皆様、本当にありがとうございました。



以前お知らせした、新創刊FRaU発売されました。

blog_frau

blog_frau_copy


PR用ポスターも貼り出されているようです。内容はWebで見る事ができます。
よかったら見てみてください。




最新の画像もっと見る