福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

育ってる

2020年05月12日 | 日記





連休明けから


息子の小学校zoom朝の会が始まっております。

新一年生ですので、親も同伴します。
ですので朝は学校がある時のようにバタバタしております。




点呼を取って、朝の確認をしたらzoomは終了で
朝の課題に取りかかり、なかなかピリッとした朝が迎えられて良いです。
学校に1日も通っていませんので、このzoomがなかったら永遠の保育園児でした。
助かります。



夜も20時には就寝と言われているので
夕食からが駆け足です。



1日が早いです。






G.Wにはタネを蒔いてくださいと言われていた
アサガオ。




蒔いて2日目には芽が出てきて

びっくりしました。








もう、今は






こんな感じで皆さんすっかり無事に育っております。






アサガオを置いた一番日の当たるベランダには
イチゴの苗があるのですが、


毎年大した手入れもしていないのに







今年もたくさんの実をつけてくれて嬉しいです。



時々、私が雑草を抜いたり
多くつきすぎてる芽を摘むだけで
こんなにも立派な苺が!!!!






ありがたいです。





アサガオも元気に育つと良いな。




その日の当たるベランダは日中はレオ様の居場所でもあるのですが

おトイレを設置しないと

草花のプランターにしてしまうことが発覚したので






トイレも一緒に出して、一日中ここにいらっしゃいます。








先日は、母の日ということで

主人と娘と息子から1輪づつ頂きました。

(みんな母の日の意識がなく、自分で催促してみました 苦笑)




私の方は、夏の大きめなグループ展が中止になり

焦っていた気持ちが一瞬クールダウン・・・。

(そうだろうなと思ってはいたのですが確定しました。)


しかし、冬には!と皆一堂に願っており引き続き制作中です。




現在は6月に予定しているグループ展の制作ですが

現在はそこも閉館中ですが

どうなんですかね?

こちらもオンラインになるのかな?




しかし、額を発注しようとしたら額屋さんも緊急事態宣言から休業中なのが発覚し、
こんな中皆さんどうやって額装していらっしゃるのかしら?

ドイツの配送作品はギリギリ額装できたのだなと
改めて危なかったなと思いました。

グループ展では保管する運送業者の倉庫が閉館中で集荷日程変更とか
色々色々変更ありで、不確定な毎日です。



今朝は中庭のヤマボウシの木にウグイスが来て
とても美しい声を聞かせてくれました。
(あまりに大きくてはっきり聞こえたので、スマホの着信音だと思ったくらいです 笑)



動植物たちは勢いを増し、季節だけが確実にどんどん流れているのだなと感じます。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

グループ展"Spring in the Air 春爛漫"
Micheko galerie(ドイツ ミュンヘン)
2020年 4/28~6/13
https://www.artsy.net/show/micheko-galerie-spring-is-in-the-air-chun-lan-man





NEXTSTYLE Vol.3(2019個展「むしたちのおとのせかい」動画)

NEXTYLE:https://nextyle.tv/nexstar/fukui/



NEXTSTYLE Vol.2(2019個展「絢爛 能」動画)
https://www.youtube.com/watch?v=zQQdayIZAHU&feature=youtu.be

http://nextyle.tv/nexstar/fukui/



福音館書店 かがくのとも 年長児(5〜6歳児)
2019年度 7月号
「むしたちのおとのせかい」発売
https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_kagaku/



WEBマガジン「マザール」
(8月8日アップ記事)http://www.kodomononaraigoto.net/totsugeki/163index.html




T-JAPAN
The New York Times Style Magazin
ニューヨークタイムズ スタイルマガジン日本版webにて
いま行くべき”必見”展覧会<2019年5月後半>に
私の駿府博物館さんの展示が選ばれました。
https://www.tjapan.jp/art/17272797/p3


日本テレビ「Stories ~あなたのライフを探す家〜」
バックナンバー
http://www.ntv.co.jp/stories/backnumber181229.html


ニューヨークタイムズ
スタイルマガジン日本版web

https://www.tjapan.jp/beauty/17214599


2018福島ビエンナーレ「重陽の芸術祭」展示(動画)https://youtu.be/G1BUs9ZFHwg



ドイツのギャラリー(作品取り扱い)
Micheko Galerie
https://www.artsy.net/partner-52b7bdb0ebad6427d500046d





最新の画像もっと見る